人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「3番目の孫退院」

 今日、5月17日娘が長女(第2子)を連れて退院する。
昼食後の退院ということで、午前中は部屋の掃除、ベビーベッドの組み立て等準備をする。
1時過ぎに2歳の孫を連れて病院に行くと、長女を抱いて娘夫婦が出迎えてくれる。「3番目の孫退院」_f0201348_20154735.jpg
「3番目の孫退院」_f0201348_20164987.jpg 長男の時は平日ということで先生自ら見送ってくれたが、今日は日曜日、当番の看護婦さんだけの見送りである。

 また長男の時は、快晴で公園の満開の桜並木をわざわざくぐって帰ったが、今日は残念ながらそぼ降る雨の中、2台に分乗して帰路につく。
 新生児室に居るときは大きな声で泣いていたが、部屋で寝るようになってからは非常におとなしく殆ど泣かないということである。
 今日も、今ブログを書いている6時頃まで殆ど泣かない。
逆に長男の子供は、新生児室に居る時にはあまり泣かず、退院する頃になって泣き続けていたように思う。
これも個性なのか、二人がどのように個性豊かな子に育っていくか楽しみである。
 が、私はいつまで元気で居られることやら!!!!!
「3番目の孫退院」_f0201348_20174891.jpg 義理の息子が「明日仕事の関係で早いので帰ります」と玄関に行くと、途端に2歳の孫が大きな声で鳴き続ける。
結構私達に懐いているが、やはり血は争えない。
私が抱っこして車まで送るが、泣き声とともに身もだえまでしながら送ることになってしまった。
 今後は「赤ちゃん帰り」が軽くて済むように、私達が思う存分可愛がってやろう。また、娘の「産後の日立ち」に支障が出ないよう、そして赤ちゃんに専念できるよう環境を整えようと思っている。
 これもまた「初老学事始」の一つである。
by 1944tourist2004jp | 2009-05-17 19:37 | 孫達


<< 「バラの剪定」 「キウイ」 >>