カテゴリ:その他( 344 )

「ハイブリッド車」

 平成16年、二代目プリウスに乗り変え5年間で11.3万km走ったが、ガソリン高騰時の真っ只中で本当に助かった。
メーカーの宣伝するわけではないが、夏場の燃費で25km超、冬場でも23km程度走ってくれる。
 買い替え時に車種の選択で迷ったが、退職後に夫婦で車を利用しての旅行をしたいと思っていたので値段より燃費を優先した。
長距離の旅行も数回したし、たまたま公益法人で働く機会もあり、年間2万km超の走行となった。
f0201348_20103348.jpg 前に乗っていた車の燃費が8km弱であったことを考えると、ハイブリッドの差額は燃費で十二分に取り戻したんではないだろうか。
 今、2回目の車検に出してきたところであるが、無償でしてくれたベアリングの交換程度の故障しかなかった。
 新型プリウスを勧められたが、バッテリー交換の必要もないし、燃費もさほど悪くなってもいないし、どの程度乗れるか判らないが廃車まで付き合ってみようかと思っている。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-04-14 10:59 | その他 | Comments(0)

「芋焼酎」

 昨日の孫・娘・私の誕生会で、久し振りに本物の「芋焼酎」を飲んだ感じがする。
この焼酎は私の知る限り、焼酎のみ比べ等の雑誌には出ていない。
娘が鹿児島に行ったとき、ちょっとした酒屋で買った、それも値段もさほど高くない一品である。
芋の香りがして、本当に鹿児島の本格的な焼酎として味わった。
それは国分酒造のまさに「芋」、4合瓶である。
 最近の「芋焼酎」は芋の香りが少なく、昔の「甲」に近いものが大半である。
黒麹だの赤麹だの色んなものが販売されているが、ただただ万人に飲み易くしているように感じる。
 私はそれなりに酒好きで、学生時代からこの年までずっと飲んでいる。
焼酎を飲み始めたのは仕事の関係で行った、今評判の宮崎県である。
f0201348_22101379.jpg 初めは全く口に合わず「甲類」にレモンを落として飲んでいたが、ある時から突然「乙類」に親しみ、今は芋の香りがしない焼酎は偽者?と思っている。
いわゆる限りなくエチルアルコールに近く感じるのである。
 最近、沖縄の「泡盛」もよく飲んでいるが本当に美味しくなった。
古酒は鹿児島の芋焼酎より美味しく飲める。
しかし、今回飲んださほど名もない「芋」は、若かりし頃に親しんだ鹿児島焼酎の美味な香りと味がした。

「我が家にレモン二つ」に戻る時はこちら
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-04-05 22:20 | その他 | Comments(0)

「今日は一人」

 妻が妹の所へ「洗濯物干しといて!」と一言残して、一晩泊まりで行って留守番。
 忠実に!!!洗濯物を干し、部屋中を掃除して、台所を片付けたら丁度12時、結構しんどいものである。
 昨晩の残り物を昼飯にして、春の高校野球(清峰×花巻東)を観戦。
当然居住地に近い方を応援している。
 今日・明日は妻の流し目を気にせず、自由にTV映画・インターネット碁等ができる。
 映画は1本2時間、碁をすれば2.3局2時間、家庭菜園の霜よけ作業、山登りのためのウォーキング1時間、今日は出かける暇はなさそうである。
 明日天気がよければは山登りをし、写真でもと思っている。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-04-02 12:44 | その他 | Comments(0)

プロローグ

 定年退職後、今話題の公益法人で5年間奉職し、昨年末退職した。
 子供3人、上の二人は結婚して独立、末っ娘も一人暮らしがしたいとのことで3月初めに引っ越して行った。
自活できる仕事につき反対する理由も無い。
 初老を過ぎた二人だけの生活となり、新婚気分も無くはないが、朝送る子も夕方迎える子も無く、何となくうら寂しい日々をおくっている。
 退職前から、ボケ防止と健康維持のための趣味ということで、50歳前後から計画的に囲碁、家庭菜園、アマチュア無線、山登り、水彩画とささやかに楽しんできたが、今回は未知の人との接点を探すためにブログを開設した。
 広辞苑によると、初老とは40歳の異称。また、老境に入りかけた頃。ということで、人によって50歳かも知れないし、60歳かも知れない。
私の初老は、明日の65歳としたい。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-03-31 12:52 | その他 | Comments(0)