「カモの夫婦」

f0201348_10182305.jpg 3月22日はWBCの準決勝対米戦、1対2と歯ぎしりの惜敗。そして、23日は対プエルトリコ戦で大勝した米国のWBC初優勝を伝えるTVの実況中継。

 大リーガーの一流どころを陣立とした米国に対し、6安打2失点に抑えた日本の投手陣は称賛に値する。

残念ながらエラーも実力のうち、投手陣・打撃陣は僅差であるが敵わなかったということであろう。

10年以上前に脱臼して抜け落ちた上の切歯、一気に老け込んだ顔貌を鏡で見る度、その“ひょっとこ面”を笑ってしまう。

年齢に決して見合わないだろうインプラント、また両側の健康な歯にギリギリと鑢を入れてブリッジ固定もして欲しく無い。歯科医のご推奨を丁寧にお断りして、義歯を作って貰い両側の健康な歯に接着して頂いた。

8年後の一昨年の夏、孫を連れての九重山群漫遊時、法華院温泉での夕飯に出た骨付きの地鶏を安易に食いついた途端に口内に違和感、口を開けた瞬間対面に座っていた小2の孫が大笑い。SDも吹き出しそうな含み笑い。

そして今回は2回目の脱落。不思議なことに今回も鶏のもも肉を口入れた時である。何とも鳥肉に相性の悪い義歯である。
                    (SDが可愛がって、孫達が頬張る我が家のサクランボの花)


f0201348_10232524.jpg3連休で歯科医院の予約も取れず、休み明けまで我慢しなければならない。その間、2月の学部同窓会でお会いした後輩に、10数年前に退職した仲間との酒の席を段取りして貰っていた。

旧交を感懐するが、弾む話に焼酎のお湯割りも進み、後期高齢者の閾値に達しつつあることを失念し、何と6杯も重ねてしまった。当然の報いであるが、翌日は二日酔いで終日TVの前に座ってしまった。

     (水鏡天満宮)

f0201348_10181402.jpg













 19日は平成28年度囲碁NHK杯選手権。奇しくも私が宗像市での天元戦挑戦手合い第三局を観戦した井山本因坊と一力遼七段のお二人であった。

どちらが勝っても初優勝であるが、一力7段が勝つと史上最年少の選手権者とのことであった。結果は、天元戦同様6冠の井山本因坊の中押し勝ちとなった。



f0201348_10222535.jpg その日の夕方、お定まりのウォーキングコースを歩いている時、コンクリート護岸の用水路を仲良く泳ぐカモの“夫婦”をSDが見つける。



f0201348_10182743.jpg


[PR]
by 1944tourist2004jp | 2017-03-24 11:02 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「春ジャガの芽かき」 「呑み助の太宰府天満宮」 >>