「平成28年、二人の年末」

 冬の薄暮は寂しい。菜園仲間が作業をし終えた後、ダイコン、ワサビ菜、レタス、ミズナ、ホーレンソウ等をレジ2袋に押し込み早々に帰り支度。
ガレージの上に散らばるキウイの枯葉を片付け野菜を洗う。例年だと100個ほど実を付け、子供達や近所にお裾分けできるが今年は収穫皆無、12月に入って枯葉を片付ける日々が続く。
そして、老生二人のX.masイブもまた寂しい。玄関にSDが組み立て式のほっこりとした小さなツリーを飾っているが、迎える子や孫は正月まで待たなくてはならない。

f0201348_11411691.jpg 取り立ててご馳走の必要もないし、お互いへのプレゼントも必要なく、エアコンに暖を任せ冷えたチーズケーキとウィスキーのお湯割りで淡々としている。
 イブ明けの大仕事は年賀状。字の下手な私にとって、ワープロやPC無き時代は鬱病寸前であったが、ここ10数年は全てをPC任せである。
加齢に従って行動範囲も狭まり、カレンダーに書き込む予定も少なくなり、年賀状のお付き合いもリタイアーして順次整理して来たので、今は精々80枚程度と本当に楽である。
 残り5日、SDはお節の準備に入り、私は尻を叩かれながら外回りの掃除である。運の良いことに今日は朝から雨で、PCの前に座って囲碁や麻雀三昧である。
いつもなら後ろから尖ってはいないがそれなりの声が掛かって来る。リズミカルで踊り出しそうなハワイアンミュージックしか聞こえて来ない。



 ここ数回のブログを読み返してみると、何ともお恥ずかしい。”客観的”が”観客的”となっていたり、不自然でまどろっこしい言い回し、繋がらない文章、βーアミロイドが脳にまだら模様を描き始めたかも知れない。


f0201348_1232216.jpg 私のブログを見て頂いている方々へ、「良いお年をお迎えください!」。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2016-12-27 11:59 | その他 | Comments(4)
Commented by 海彦山彦 at 2016-12-31 08:59 x
甘党の酔漢 さん、おはようございます。
すっかりご無沙汰して失礼しております。

今年も最終日ですね。
畑仕事に、ひょっとこ踊りの会に慰問などなど
相変わらず広範囲にご活躍のご様子。
きっと来年もさらにエネルギッシュにご活躍の年になるのでしょう。今年の年の瀬、新年は好天に恵まれそうです。
お互いさわやかな一年のはじまりになりますように。
今年もお世話になりました。
来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
Commented by ぼん天棒 at 2016-12-31 21:04 x
甘党さん
今晩は
今夜は大晦日、年々一年を早く感じるようになりました
余りお伺いせずに久し振りにお伺いしました
広い菜園を楽しんで居られますね
健康のためにもいい事ですね
よいお年をお迎え下さい
Commented by 甘党の酔漢 at 2017-01-01 00:15 x
海彦山彦さん、明けましておめでとうございます。
 除夜の鐘に耳を澄ましながらの年越しそば、地味で静かな日本の風習に喜びを感じる歳となりました。
 平成29年度も芸術的なお仕事と趣味を両立させている貴男のブログを通じてお付き合いさせて頂きたいと思っております。
 お互いにとって良い年でありますよう祈念して新年のご挨拶とさせて頂きます。
Commented by 甘党の酔漢 at 2017-01-01 00:29 x
ぼん天棒さん、明けましておめでとうございます。
 貴方のように日々感動の旅を題材としてブログに綴るエネルギィー、本当に素晴らしい限りです。
 コメントにありましたように“そよかぜ”さん方に同行して、
経ヶ岳から多良岳に向かう途中“中山越”でお会いして以来ですが、今でも昨日のように鮮明に覚えている貴方の昼食とお言葉です。
 ブログの更新がめっきり減ってしまいコメントを出すことが無くなりましたが、平成29年は時々出させて頂きます。
 お互いにとって良い年でありますよう祈念して新年のご挨拶とさせて頂きます。


<< 「新年早々・・・」 「プーチン大統領の訪日」 >>