「雨上がりに・・・」

f0201348_1835142.jpg 「良く降りますね!」と、水の溜まった畑で一時の蒼空を仰ぎながら挨拶を交わす菜園仲間。
キューリ、ピーマン(カラー、少し甘みのある”こども”等3種類)、そしてナスとミニトマト。キューリは既に終期に近付き葉は枯れつつ、ひねたものが多くなる。この後はネットに隙間なく繁茂するゴーヤが少しずつ実を付け収穫も直ぐそこにある。

f0201348_17471923.jpg 昨年に続いて苦みの少ないゴーヤと非常に食べやすくジュースに適しているアップルゴーヤ(丸くてパール色)など3種類を這わせている。
 

f0201348_15431693.jpg アップルゴーヤは昨年の実から取った種を我が家で発芽させた苗で、昨年の豊作に比し如何ほど収穫できるか疑問である。
朝のジュースは豆乳にバナナとリンゴ、それにこどもピーマンを入れてミキサーにかけているが、間もなくすると苦みの少ないアップルゴーヤも入るだろう。




 



     (昨年の写真)
f0201348_17491171.jpg
 そして、草刈りも追いつかず世話の行き届かない夏野菜、せめて害虫退治と6本のナスの葉を裏返す。




f0201348_20475628.jpg 猫の額の様な庭に、素人のカメラワークには難しい美しいトンボと、ここ2・3日で脱皮して飛び立つだろうセミをSDが見つけ撮ってみた。

f0201348_20482356.jpg
f0201348_10464283.jpg 発見して次の日に羽化。驚いたことに、子供の頃に一番人気の”クマゼミ”であった。
 ネットで調べると、「成虫になるまでの過程として、卵から孵化まで2ヶ月~1年、幼虫期の2~5年を土の中で過ごし、成虫として繁殖の為に生きている時間は1ヶ月ほどらしい。無駄に長生きする理由などないわけで、数ヶ月に渡り命を削りながら鳴く必要はありません。人間も同じようなもので、無駄に長生きする必要はあるのかと疑問に感じます」とあった。

f0201348_1047772.jpg

f0201348_11332818.jpg


f0201348_17494243.jpg 汗の序でに、その後水汲みへと車を20分ほど走らせる。
天領水に始まって20数年来、飲食用には地下水を利用しているが、10日ほどで60Lを使い切る。
インスタントコーヒーを好み、出がらしのお茶さえ気にしない私には健康の為であるが、味覚に敏感なSDにとってコーヒーやお茶の味は格別らしい。


 癌の早期発見をお題目のように唱える行政の高齢者健診、高齢になると一部の癌以外の進行は遅く早期発見して貰う必要は無いだろう。また癌化し易くなっている高齢者の体に敢えて放射線を当てる必要もないと感じている。
私は、可能な限り癌化しづらい日常生活(酒と甘い物好き???)をおくり、もし癌が発見されたら、これは避けられぬ老化と先祖から頂いた寿命の結果であり、現在の医学水準で決して手術と抗癌剤による加療はして貰いたくない。また、人工心肺や胃瘻などの延命治療も希望しない。と、SDと確認し合う。


 10日に行われた参議院員選挙の結果について、先行き難しい経済政策や改憲の行程が如何様に遂行されていくのか興味があるので少し触れておきたい。 
保守寄りの私としては、具体的な安全保障・経済政策も無くポピュリズムに唯々諾々として安倍政権の瓦解を狙い、4党合意による選挙で北海道・東北地方他の選挙区で終盤得点を挙げたが、今後の国会論戦で民進党は共産党の政策に引っ張られない保証は全く無い。
 自民を離党した右寄りから左の旧社会党員まで抱合した旧民主党、案の定政策が大幅に揺れる中で失政続き、それに輪をかけて最左翼の共産党まで引き込んで日本を何処に導いて行こうとしているのか。
 鹿児島川内原発稼働派の現職知事を破った停止派の新知事、新聞によると立候補に当たって共産党推薦の立候補者と「停止」の合意により一本化されたとのことである。川内原発の推移が野合の結果を暗示してくれることだろう。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2016-07-12 18:16 | その他 | Comments(2)
Commented by soramame8429 at 2016-07-14 09:15
おはようございます♫
緑のアーチお見事ですね〜!
奥に実が見えるのが、とても目をひきました。
相変わらず我が庭は、閑散としていますが家の中は、春に大きめの鉢に植え替えたパキラやホンコン、サンスベリアが元気です。東側の出窓や南側の日なたに置いてますが、何とも癒されます。
選挙当然ながら行ってまいりました〜!
国政に関心の高いお舅のおかげで少しずつ次世代が暮らしやすい社会を遺す努力は、大切だと思えるようになりました。
今までの反省として風潮に乗せられることはないようにしたいです。
今でも素敵な女性だと憧れはありますが、有名な「お○かさんブーム」とか内容も知らずにうのみにしたことです。
何を最優先するといいのかわかりませんが、今の社会を作ってくれた先人の方々を敬いバランスのとれた仕組みが大切なのかしらと。そうなってくるとさまざまな課題があるんですね!
浅知恵しか持たない私ですが、関心を持つことから始めま〜す!←結局、政治オンチ

今日はホンコンちゃんのご機嫌をうかがいながら居間の掃除スタートで〜す(^-^)
Commented by ケーキと焼酎 at 2016-07-14 15:49 x
そうなんです。我ながら良くできたアーチ型のキューリとゴーヤのネットでした。
 
 毎夏、南西の風に倒され、その場凌ぎのつっかい棒で乗り切っていましたが、
先日の豪雨の前の強風に、洋上の小舟のように大揺れながら何処かの杖を頼りの古老の如く耐えていました。

 花に疎い私にとっては初めて聞くような名前でしたが、妻に聞くと鉢物の観葉植物との事、
“まち協”の疲れを癒している雰囲気が漂ってきました。

 ブログで己の政治的なスタンスを述べるのは良くないと思っていますが、
安倍政権が終わる頃に読み返して、自分の評価ができればと思っているだけです。




<< 如意輪寺「風鈴まつり」 「か弱き虫たちの天敵」 >>