人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クンシランが凍傷に」

 鳥類は生まれて(孵化)きた時に、最初に見た動物を親と認識するらしい。鳥類店で売るほどの雛として対面したにも拘らず、私達を親と思っていて二人がいなくなると、外まで聞こえる甲高い鳴き声を連発する“コザクラインコ”。
失敗に懲りて部屋で放して、朝食前に外で掃除することにしているが、今朝は僅か数分の作業で指先が痛くなるほどの冷たさを感じた。温度計を外に出すと2℃を切って、暗雲から今にも雪が落ちてきそうな気配である。と、言った傍から降りだし、あっという間に近隣の屋根が白くなる。
先ず、脳裏を翳めたのは「初午奉納の“ひょっとこ”が昨日で助かった」との思いである。しかし、1時間もしないうちに雨どいに音がしだす南国の地。

「クンシランが凍傷に」_f0201348_14441290.jpg 1月末の寒気団襲来時に起きた我が家の”ぼけ”を認めておかなければならない。
「可哀そうなことした!」と嘆くこと頻り。花については、こよなく愛し、労を労とも思わず世話をして、常に用意周到なSDであるが、水道管凍結等の準備でど忘れしてしまったのか、はたまた加齢のなせるところなのか分からないが、屋内に入れ忘れた5鉢を無残にも寒冷と雪で凍傷にしてしまったのである。無事にしているのは玄関に入れていた2鉢。

「クンシランが凍傷に」_f0201348_14423872.jpg

 末娘も帰って来た時に「随分可哀そうなことしたね!」と言うほどに、肉厚の葉は完全に萎れている。
私も写真を撮ってみてその”惨さ”を改めて感じたのであるが、「枯れてはいないので持ち直すだろう・・・」と慰めにもならない言葉を呟きながらPCの前に居場所を求める。一方、その惨劇(?)を凝視しながら,SDまで萎れきっている。

「クンシランが凍傷に」_f0201348_1571822.jpg 「生物は本当に豊かで面白い!」と言ったらSD怒られそうであるが、寒冷や雪に負けず青々としている冬野菜を見るにつけ、その違いは何処にあるのだろうかと不思議でならない。
紅葉の機序はネットで分かったが、細胞膜の構造や細胞内液の氷点の違いなど、専門家に聞いてみたいものである。

「クンシランが凍傷に」_f0201348_1573135.jpg
 「夏場の雑草は冬を越して、己の季節になると刈れども刈れども繁茂して私を困惑のどん底に落とし入れる」と言うことは、クンシランも根は生きていていずれ綺麗な花を咲かせてくれる筈である。が、私に確信はない。






「クンシランが凍傷に」_f0201348_1831743.jpg 





         (平成27年4月28日)
「クンシランが凍傷に」_f0201348_1834370.jpg


 ハンドルネーム“甘党&酔漢”が注目した新聞の記事。
その1は高梨沙羅のWCでの快挙である。今シーズン11戦10勝で2位が一回、現在9連勝中で日本時間深夜の大会に10連勝がかかる。第4戦の札幌大会からTV観戦しているが、別格の強さに毎回日の丸と君が代。他国の代表達も飽きる以前に、その強さに完全脱帽し尊敬の眼差しや態度が見える。
大倉山シャンツェの上に立った時の恐怖以外知らないジャンプの世界で、技術的なことは全く分からないが、飛び出しのタイミングと直ぐの前傾と飛行中のぶれない姿勢が自然条件を消化し距離を伸ばしている要因だろう。余りの痛快さに、飽きることなく炬燵に入って二人で喜ぶ女子ジャンプWC観戦である。
 今一つは、国が定める「アルコール健康障害対策推進基本計画」に基づき、各都道府県に専門医療機関や相談所を精神福祉センターや保健所を設けると言うものである。日本は本当に「至れり尽くせり」の国である。
自己責任で飲んでいる酒に国が関与する必要も無いと思う。シートベルトと全く同じ発想である。人生を大切にする常識的精神があれば済む話である。
表向きは飲み過ぎによる高血圧、糖尿病、がん、また依存症のリスクを啓発したいとのことらしいが、酒気帯び運転などで他人に多大な迷惑を掛けたり、DVで家族に困らせたり等の事件に結びつく問題は既存の窓口で処理できるのではないだろうか。と、解釈しているが、多様な意見があるのも理解できる。
by 1944tourist2004jp | 2016-02-07 15:05 | 趣味


<< 「石鏃」 「ひょっとこ」 >>