「野鳥観察」

f0201348_16504100.jpg ブログを始めてまる7年、加齢も加わって更新の意欲が下降線を辿っている。PCの前に座っても先ずネット囲碁に夢中となり、2・3局打って眼精疲労を感じてブログを開くまで行きつかない。
日々感動を求めブログ更新をされる「山友&ブログ友」のぼん天棒さんを見習わなくてはならない。と、思ってはいるが意欲に乏しいここ1・2年である。これも高齢化の一症状かも知れない。
   老齢化率=aX÷現年齢・・・独断と偏見
         a=喫煙、メタボリックシンドローム数、遺伝、飲酒、趣味、性格、運動等を+3~-3で指数化

f0201348_22183526.jpg

 しかし、まるで瑣末なきっかけにより発火燃焼するものである。今回は突然の腰痛による。
年末から飽くことなく飲み続けて1週間、脳梗塞等の血管障害の起き易い高齢者ともなれば、二日酔いするほど飲むと嬉しい警告を出してくれる。一時的な不整脈である。
ここまで来ると、流石に禁酒の合図である。1週間の禁酒で胃腸を整え従来の晩酌生活に戻るが、閑暇な生活に鞭打つように数年に一度の腰痛である。
腰や背部に圧痛が無いので急激な筋肉の捩れに依る腰痛としか思えない。
風邪を飲酒で直すが如く、長距離ウオーキングをし、寒波襲来による水道管の凍結防止にSDと二人で給湯器や外部の水道管の凍結防止をし、雪がちらほらとする中で野菜の収穫もする。

f0201348_22122755.jpg
f0201348_1914317.jpg 一段落する中で、「メジロが来てるよ!」と、昼の準備をしていたSDの小声に釣られ窓外に目を遣ると、ガラス越しに見る私達に気付かずレモンの木に刺したミカンに顔まで突っ込んで夢中で啄んでいる。
カメラに収めようと構えるが、外の汚れと内の曇りにピントを合わせることが出来ず上手く撮れない。マニュアルにしてシャッターを押す。


f0201348_16543842.jpg欲が出てSDにそっと窓を開けて貰おうとしたが、その刹那飛び立った。
 いつも番で来ては、SDがレモンのとげに刺したミカンを啄み、ちょっとした物音に反応してイヌマキの樹間に可愛く隠れ、私達の動きが無くなると用心深く交互に戻って来て啄む。
鳩やツバメの巣立ち、また季節毎に楽しい野鳥観察である。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2016-01-25 16:55 | その他 | Comments(0)


<< 「南国の大雪」 「平成27年12月上旬の日々」 >>