「孫達の運動会とラグビーWC」

 朝靄が濃く立つ早暁、2週連続の孫の運動会(10/10)の準備にSDは昨晩準備した料理の延長戦で台所に立っている。娘と分担して煮物と孫達からたっての希望である“大学芋”まで拵えている。息子の両親はデザート係と三者での昼ご飯である。
私は、いつものように朝ご飯の準備で、豆乳にゴーヤ(因みに冬はコマツナ)、リンゴ、バナナをミキサーに入れ混んで回し、昨晩仕込んであったパンを二切れ皿に準備するだけである。忙しくSDにスープ作る暇もくれない慌ただしい朝食を済ます。

f0201348_13143326.jpg 高速で凡そ1時間弱を突っ走り娘宅へ。
息子は場所取りで先に出かけ、私達祖父母四人で孫達を会場の小学校まで連れて行く。共に月1以上で顔を合わせているので孫達も親同様に「おばあちゃん、おじいちゃん」と和んでくれている。
 毎度のことであるが、笑いあり泣き声ありの保育園の運動会。教師達の待遇に数段劣る保育士の皆さん方の心労は言葉に尽くせない。
運動会終了後は、孫達と一緒に帰りDKで孫3人、両親、そして両祖父母と9人、運動会のビデオを観ながら楽しい団欒の一時。

f0201348_1315585.jpg

 そして、自然とラグビーWCの話題へと移って行く。息子は高校3年間ラグビーに励み、高校・大学とラグビーに明け暮れた兄貴の影響で、私も一時期背番号9(SH)をつけていたことがあるので、少なからず専門的な評価を交えながらお互いに破顔が絶えない。
 予想外の大活躍にロンドンでの反響は、反則の少なさも相乗してくすぐったいほどである。3勝1敗ながら決勝トーナメントに進むことは出来なかったが、退会終了時に一番感動を与えた功労チームとして評価が待っていることだろう。


f0201348_7195931.jpg 高校野球やサッカーはNHK初め地方の予選からTV中継されるが、高校ラグビーは毎年神戸製鋼がスポンサーとなりTBS系列で、全国大会が深夜にダイジェストで放映され、やっと決勝戦がフルタイムでTVの電波に乗る。余りにも貧弱で枠外の扱いである。
 日本中を興奮させたこの大躍進を引っ提げて、年度末から新年に向け高校、大学、社会人の大会があるが、付和雷同的スポンサーと放送局がどのように扱ってくれるのか楽しみである。
もう一つ、日本ラグビー協会名誉会長の森元総理の口角に泡が噴き出してこないか心配である。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2015-10-14 13:04 | 孫達 | Comments(2)
Commented by 酔漢 at 2015-10-20 11:36 x
 おはようございます。
お互いに、昨晩の2時間半に渡る会議も大変でした。
 ラグビーはサッカーのように派手なパフォーマンスもなく、
ペナルティーなどの笛をアピールするためのジェスチャーは皆無で、数段痛い肉弾戦に耐える選手の姿に美しさを感じます。
芸術など技巧や潜まれた美しさは分からずとも、名品には人それぞれに心打つものがあります。
私自身大袈裟に考えずに自分が好むものを大事にしたいです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2015-11-12 21:08

Soramame8429さん、こんにちは。
この運動会の会場、偶然ですが多分お分かりでしょう。
孫達はこの小学校の校区内に住んでいて、月2回程度に会いに行っています。
 余りの褒め言葉に赤面しながら、街並みの紅葉を待ち遠しくウオーキングしています。
老いらくの小さなプライドは後ろ指を指されないことであり、また小さな幸せは夫婦健康で菜園を耕すことです。
「試行期」にある「協働のまちづくり」対する私の思案やペースが、皆さん方とのボタンのかけ違いに「日が暮れて道遠し」と感じているだけです。
お互い、3月まで頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「晩節は難しい!」 「孫の運動会で暇な時間に考えたこと」 >>