「花火大会」

f0201348_13462086.jpg


f0201348_13505364.jpg 蝉の声が一段と甲高く耳障りな今年の夏、古希を聞く身には少なからず応える。動かずとも全身がねっとりとして虫唾が走る暑さ。正に炎暑である。



f0201348_1352565.jpg

 電力不足が問われた昨年は、夕方から寝入るまでクーラーに頼ったが、今年は昼過ぎから我慢しきれずにお互い顔を見合わせながらリモコンを手放せない日々が続いている。

f0201348_1354735.jpgその分夏野菜の成長も著しく、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、ナス、キューリは1日おきに収穫しないと大変である。お裾分けしても捌ききれず冷蔵庫の野菜室は満杯である。

f0201348_13543987.jpg

f0201348_1356154.jpg 毎夏、朝一番の豆乳ジュースは完熟バナナと苦みの薄いゴーヤを入れているが、今夏は2人でバナナ1本半にゴーヤ1本をジューサーに入れる。

f0201348_13565976.jpg

地位も名誉も金も無ければ借金も無い年金生活、幸いなことに2人とも健診で異常値が出ることは無い。これは老後の最大の財産である。
f0201348_1358896.jpg


f0201348_13594672.jpg そして、気温35・6度の暑さにも食欲は全く落ちず体重も変わらない。夕方には相変わらず焼酎のお湯割りを3杯程度飲んでいる。
今年はピロリ菌の除菌をしたので、気のせいか一層美味しく感じる???。

f0201348_1402423.jpg

f0201348_1424461.jpg  しかし、繁茂する雑草には流石に敵わない。我が畑の上も下も草刈り機で、あっという間に綺麗さっぱりと一分刈にされるが、鎌1本の私は雑草の勢いに追い着けず、僅か50坪の畑は野放図な雑草に囲まれ、夏野菜の畝の中ではキバナコスモスが茹だる夏日をものともせず、眩いばかりに繚乱している。8月に入って1日置きの収穫と水遣りで精一杯である。




















f0201348_10311519.jpg

f0201348_1431791.jpg 7日から長期で遊びに来ている孫二人。昨晩は恒例の花火大会、夕方7時45分から9時まで8、000発の花火が夜空に舞った。

f0201348_1474758.jpg
 SDと末娘が孫達の手を引き運動公園へ、私は川面に映る写真を撮るために土手を歩いて向かう。駐車場と化した河川敷は寸分の隙もないほどの満車状態である。
裸の大将“山下清”画伯展での“長岡の花火”を重ね合せながら、暑さを忘れ夜空を彩る花火に耽る1時間であった。

f0201348_1484130.jpg 昨年は、「突然の豪雨に農面道路を急ぐ花火帰りの人の波が続く。幼子を連れた父母・祖父母、花火を見ながら一杯と目論んでいた若者達、そして男女のカップル、艶やかな浴衣姿の妙齢の女性が裾を気にせず駆けて行く。
傘をSDに預けて一人写真を撮っていた私も三脚に装着したままのカメラにビニール袋を被せ、濡れるがままに競歩のような足取りで急ぐ。道半ばにして水をかぶったようにぐっしょりとして、頭から流れ落ちる雨を手で拭いながら家路を一目散に駆ける」と、相当に印象深い花火大会であったが、猛暑の今年は全てが順調で、終了後も公園の夜店は大変な賑わいであった。


f0201348_1415427.jpg

 平成21年の今日は“全英女子オープン”で宮里藍選手が優勝を目前にして3位に甘んじたが、今年はモスクワの世界陸上で福士加代子選手が満面の笑みで銅メダル、木崎良子選手が4位と続き女子マラソンで大奮闘するヤマトナデシコ達であった。


f0201348_1541219.jpg

f0201348_153457.jpg


              (渋滞の続く会場周辺の道路)             f0201348_18155623.jpg  f0201348_1583184.jpg
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2013-08-11 14:12 | その他 | Comments(4)
Commented by きれいな花火! at 2013-08-11 21:54 x
8,000発の花火とは すごい迫力ですね。

私も“山下清”画伯の“長岡の花火”を思い重ねながら
拝見しました。

こんなにきれいな花火を
カメラに収めることができるなんて
羨ましいです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2013-08-13 18:13
初めまして。
 素人写真ですから今一なんでしょうが、お褒め頂き恐縮です。
シャッタースピード2~15秒の範囲内で川越しに、若干の望遠を利かして撮ったものです。
半分はレンズ越しに半分は肉眼で楽しみながら暑さを忘れた夕べでした。
Commented by 海彦山彦 at 2013-08-14 15:04 x
残暑お見舞い申し上げます。

素晴らしい花火の画像ですね。
今年は特に暑く、それだけに涼を感じます。
この暑さ、月末まで続くとか。
お互い暑さに負けずにがんばりましょう。
Commented by 1944tourist2004jp at 2013-08-14 19:11
こんにちは 
 1500座から2000座まで、「仕事に忙しく5年要した」とコメントの返事を見ましたが、その前は相当のスピードで開聞岳まで制覇していたんですね、ピークハンターならではのこだわりには本当に頭が下がります。
 余りの暑さに、今年の秋は早いのではと信じてましたが、月末まで暑いとは・・・。
今日、孫二人を連れて天拝山に登りましたが、8月中にせめて2山ほどと思っています。


<< 「孫と山登り」 見事な「リバーシブル」 >>