「置き去りにされていたブログ」(2)

f0201348_18395249.jpg その間、皆勤のお隣さん達とは一味違う“ぐうたら菜園”では、私達の食卓だけでなく若干のお裾分けもあり長らく冬野菜を収穫してきた。
そして今は、僅かばかりのブロッコリー、ワサビ菜、カツオ菜、レタス、ゴボウ、サトイモを残すばかりである。



f0201348_18535724.jpg















 貧弱な肥培管理ながら、紫の可憐なボリジが花盛りの畑で、菜園仲間の7割り方の収穫できるから嬉しいではないか。

f0201348_18434754.jpg

 今年も春ジャガの種芋は5kg。キタアカリ、アンデス、メイクーン、そして初めてのシンシア、名前に惚れこんでフランス原産を購入したが出来栄えが大いに楽しみである。名前通り艶やかな肌触りのジャガイモを期待したい。はたまた、ニンジンのような艶めかしい想像不可能なジャガイモを掘り当ててニヤッとするのか。


f0201348_1848343.jpg
 2・3日前の冷え込みで青々としていた葉が霜にやられたが、これは我が菜園では例年のこと。今日は追肥をして土寄せ作業でお茶を濁す。


f0201348_1845081.jpg

  そして、朝食のスープに重宝するスナックエンドウとキヌサヤも花盛りとなっている。
4月中には夏野菜のための畝ごしらえを完了しなければならない。


f0201348_18594025.jpg 家に帰れば、ガレージの上に這っているキウイと鉢植えのサクランボは、今年も結構花芽を付けている。







f0201348_8183574.jpg
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2013-04-16 19:09 | 家庭菜園 | Comments(2)
Commented by k-tooko at 2013-04-16 21:01 x
まぁ 足を組んだ人参さん。
甘党さんのお孫さんが見たら
きっと ジャガイモで頭と体を作りそうだわ^^

ボリジの花。初めて見ました。
とても きれいですね。
Commented by 1944tourist2004jp at 2013-04-17 08:05
 面白いニンジンでしょう。
根物は土や小石のいたずらで摩訶不思議な造形野菜が出来上がってきます。
 ハーブ類は害虫や鳥よけになるのではとバジルなども沢山植えています。
畑をして初めて知りましたが、山野草の花に劣らず野菜の花も綺麗ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「置き去りにされていたブログ」(3) 「置き去りにされていたブログ」(1) >>