「残り4日」

 「あくせくとしないで、スローライフを楽しもう!」と訳の分からないことを口先にしながら、掃除や片付けをいたずらに先延ばしにしたり、さぼろうとする冬至の私。SDの背中に少なからず罪悪感を覚えながら日々ぼちぼちとお手伝いをする。

f0201348_22153359.jpg そして、1日一仕事としながら2日おき程度に冬野菜の間引きと収穫をする。今日も薄暮の時間帯になってしまったが、畑へ下りて行くと、お隣さんが「明日は雨の予報が出ているので白菜を縛りに来ました」と言いながら、「作っていなければどうですか」との嬉しい言葉添えもある。5kgはありそうな玉を二つ、深ネギもどうぞと我が方の2倍もありそうな丸々としたもの頂く。

f0201348_229183.jpg

 私達のような“ぐうたら菜園”と違って、炎暑の中でも厳寒の中でも日々世話を欠かさない彼の野菜は、お店の陳列棚に並べるほどの見事な出来栄えである。
すき焼きで1杯といきたいが、残念ながら飲み過ぎに胃もたれの症状が続き、正月を前に昨日から3日間の休肝日に入っている。

f0201348_2295337.jpg 10数m2畝にカブ、チンゲンサイ、シュンギク、ミズナ、レタス、ブロッコリー、ダイコン、ニンジン等を栽培しているが、鍋が美味しい季節、また高値が続く中で当分の間野菜にこと欠くことはなさそうだ。




f0201348_22231241.jpg 二人での寒々とした“クリスマスイブ”を想像していてくれてたのか、娘から「1日遅れだが一緒に“クリスマスパーティー”をしよう」とメイルが入る。
 寒気団の張り出しに今月3回目の雪山登山を予定していたが、やはり孫達は最優先である。
妊娠後期の娘が少し辛そうだと、SDは“鳥の丸焼”と翌日用にと鍋一杯の“おでん”を準備する。ダイコンなどの冬野菜を袋に詰め、途中予約していたクリスマスケーキを引き取り高速に乗って1時間。


f0201348_22235088.jpg 4時過ぎ、母親に代わり孫達を保育園に迎えに行くと、先生方からサンタクロースに扮したお礼を言われ恐縮する。
孫達に細やかなプレゼントをし、食事とケーキ、孫達の歌に部屋も一段と温まり正にmerry X,masの一時であった。

 ワインをお土産に深夜近く家に着くと、末娘からチョコレートが届いていた。

 前回のブログで、「落選者達に大いに興味がある」と書いたが、田中元文科省大臣を初めとする落選閣僚の責任転嫁の弁。
通夜のような顔をして、突然の解散やマニフェストにない消費税増税等に恨み辛みを込めたコメントの数々、やはり閣僚資格のない人達がなっていたことを改めて露呈する選挙後の初閣議であった。
その中で、菅元総理の比例復活当選、「開いた口が塞がらない」とはこのことだろう。死んだ魚の目のような虚ろさで、民主党の重鎮としての責任も感じていなければ、後継を育てる気もない。政権交代に1票を投じた自分が情けない。
安倍自民党の政策と実行力に巳年は期待したい。 
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2012-12-27 23:03 | その他 | Comments(6)
Commented by desire_san at 2012-12-30 07:53
こんにちは。
掘り出されたばかりの新鮮な野菜、
今年ももうすぐ終わりですね。
お正月の準備も進んでいますね。
良いお年を!

私は平清盛の舞台となった厳島神舎の写真を載せました。
ご感想などコメントをいただけるとうれしいです。
Commented by 海彦山彦 at 2012-12-31 15:57 x
お孫さん達とのクリスマスパーティー、さぞ楽しかったことでしょう。今年も、山や畑、いろいろな話題のブログと素敵な画像、楽しく拝見させていただいた一年でした。
来年も楽しみにしています。
良い年をお迎えください。
Commented by ぼん天棒 at 2012-12-31 16:38 x
甘党さん
今日は

今年もあと7時間ばかりになりました
良い一年を過ごされたと思っています
ブログ拝見しながらもコメントご無沙汰
していました

家庭菜園で新鮮な野菜の収穫されている
甘党さんの喜びが何時もブログを拝見し
伝わってきました

九重の冬山も楽しまれましたね
山での一期一会の出会いもいいですね
筌の口温泉懐かしいです
九重の帰りにはよく利用していました
鉄分のお湯でタオルが鉄色に染まった
事を思い出しながら拝見しました

甘党さん
良いお年をお迎えください
是からも宜しくお願いします
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-12-31 18:05
こんにちはdesire sanさん、
 僅か50坪弱の菜園ですが、二人の生活では十分すぎるほどの無農薬野菜が食卓に上がります。
旅行、文芸や山登りと豊かなブログをいつも拝見しています。
 よいお年をお迎えください。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-12-31 18:09
海彦山彦さんこんばんは
 山登り、海釣りと来年も充実した趣味が満喫できるようお祈りします。
初孫さんを囲んでの正月絶対楽しいと思いますよ!!!!。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-12-31 18:24
こんばんはぼん天棒さん
 今年も感動を求めた自然との触れ合い、貴男のブログからその充実した日々をブログより楽しむことができました。
 ”筌の口温泉懐かしいです”本当にいいお湯でした。ぼん天棒さんの山歴は想像以上ですね。
カラ迫岳の山開きでお会いして以来になりますが、来年もどこかでお会いできればと思っています。
 良いお年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「新年最初の山登り」(1) 「雪山での出会い」(4) >>