「働く人にお礼言う日やろ!」

 と、三連休の初日に孫達が訊ねて来る。保育園での言葉の受け売りだろう。
学問、芸術やスポーツも最初は先達の教えや技術を模倣することから始まるのだから、孫も成長の第一歩を踏み出したのだろう。

f0201348_17511936.jpg 「PCに向かっていると眼精疲労を感じるのでブログの更新を中止します」。コメントをよく頂くブログ友さんの記事である。
私も足先の冷えに加え、頓に視力の低下を感じる日々である。TVが少しぼやけて見えるし、知らず知らずのうちに目頭を押さえていることがある。ブログの更新ならまだしも、ネットで囲碁、将棋、麻雀をしだすと優に2時間はモニターを凝視することになる。彼に倣い、毛様体に適度な休暇を取って貰うため、PCの前に座る時間を減らす必要があるかも知れない。酔漢にとって、垂涎の休肝日のようなものである。





f0201348_17515418.jpg



f0201348_17544598.jpg


 そして、集中力の欠如と少し”おおまん”な所業も目立つ、古希2年前の老醜である。
息子を横に乗せて高速を運転している時、スピードの出し過ぎと急ハンドルでの路線変更についてやんわりと注意されたし。結婚当初から使い続けてきた大事なジューサーのガラス容器を細やかな不注意で落として割ったかと思うと、プランターにパンジーやビオラを植えるために土替えの手伝いをしている時、分かりきったことながら中腰で数鉢抱えたため腰痛の再発、ヘルニヤ等の症状でなく単なる筋肉痛だから温めれば大丈夫だろうと腰にサポーターを巻いている。”老いては子に従え”に抵抗の無い私であるが、それを正に実感する師走前である。


 
f0201348_1844282.jpg このような中での3連休。名古屋から帰省する末娘に合わせ、長男長女が3人の孫を連れやって来る。
楽しい食事と団欒に午前様が続き、”勤労感謝の日”にはブランデー4杯に焼酎2杯と久し振りの深酒となる。
そして、お帰りは野菜、レモンとキウイのお土産を持たす。










f0201348_1852133.jpg
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2012-11-25 18:26 | その他 | Comments(4)
Commented by 海彦山彦 at 2012-11-26 13:50 x
ご無沙汰しています。
お孫さんとの畑仕事、いいですね。

実は私も今月、祖父という立場になりました。
初孫です。
なんだかまだまだ不思議な感じで実感は湧きませんが
早く話しをしたいと今から待ち通し日々です。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-11-26 21:10
こんばんは
 私こそご無沙汰しています。
おじいちゃん、おめでとうございます。
 何故か分かりませんが、孫は無条件に可愛いものです。
長く相手できない私の役目は、孫達と一緒に風呂に入ることです。
2、3歳になると行事も沢山あり、一層楽しくなりますよ。期待していて下さい。
Commented by dojyou38 at 2012-12-02 09:31
おはようございます。
今朝は随分冷え込んでいました。
お孫さんとの交流癒されますね。私は今年は二人だけの淋しい正月になりそうです。
私は最近富に集中力がなくなり、注意散漫が酷くなってきました。
車を運転するのにキーを持たずに、図書館に本を返却するのに本を持たずに厳寒を出ることもしばしば。
トイレの電気を消し忘れるとか、先が思いやられます。
体力だけは何とか保っていますが・・・
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-12-03 15:26
今日はdojyou38さん
 寒くなりました。エアコンでは我慢できずに昨日からすストーブ入れ始めました。
貴男同様、私達もお袋を訪ねることのない正月になりました。
 老骨にとって一番嬉しいことは、少々のボケは我慢して二人して健康なことだと思っております。
嬉しい雪山の季節なりました。お互い頑張って登りましょう。


<< 「笑いながら涙した番組」 「小雪近し菜園」 >>