人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「孫とお袋」

 長雨に打たれた畦に勢いよく誇る雑草。
僅か数日の炎天にガチガチと固まった畝は奮う鍬を跳ね返す。炎暑に1時間半の畑仕事は、思いの外に力仕事である。二人とも汗を絞り出すように休みなく動き回り、干し上がった身体を引きずるようにして帰る。

「孫とお袋」_f0201348_0123237.jpg SDが花に水遣りをしている間、私は汗に臭う野良着を脱ぎ捨て、部屋のクーラーを“強”に設定し、冷蔵庫のビールを確かめて風呂場へ。
独り善がりと断りながら、ビールを何倍にも美味しく飲むために、滲み付いた臭いと垢を刺激の強い布でごしごしと洗い流した後、パンツ一丁でソファーに座り“プシュッ!”と心地良い音を火照る身体に染渡らせ、泡を気にせず大きめのグラスに注ぎ、髭を泡だらけにして喉が少し痛くなるほどに飲み干すこととしている。
ビールはグラス1杯を良しとして、続きは実家で貰った芋焼酎“一刻者”のお湯割りである。芋焼酎は芋麹に限る、しかし少々値がはる。

「孫とお袋」_f0201348_06189.jpg
 昨日は孫の相撲大会を楽しんだ後、週5日デイケアでお世話になっているお袋を実家に訊ねる。

「孫とお袋」_f0201348_0155014.jpg 3月30日生まれの孫は年長組で戦ったが、組んだ後に一気に押し出されてしまった。
「前と比べたら大分強くなったな!」と声を掛ける。沈黙の表情に悔しさは見せずとも、心を覗くことはできた。

「孫とお袋」_f0201348_0163886.jpg


「孫とお袋」_f0201348_018382.jpg ロンドン五輪の開会式を5時起きで見ていたので、「アルコールが入ると寝てしまうだろう」と、今晩の酒はSDに譲ることにして帰りも私がハンドルを握ることにした。

「孫とお袋」_f0201348_020732.jpg

 実家に帰り戸をあけると、突然の鳴き声。小犬である。
“こころ”と言う名の犬を亡くして1年ほど。やはり寂しいのか突然のお迎えであった。何故かしらスペイン風の名前“ノーチェ”と名づけられていた。「孫とお袋」_f0201348_0241359.jpg

 昨年の夏から晩秋にかけ著しく気力の衰えていたお袋も正月来元気を取り戻し、この暑さの中で周囲の心配を余所に手押し車を使わずに歩き廻っている。デイケア先でも食欲十分で行事もこなしているようだ。
お袋の訴えるままに対症療法的に医者から処方される薬について昨年来私が選別しているが、全てを飲ませずお袋の気持ちを考えて偽薬を混ぜるようお願いして帰る。

 後半10分過ぎまで実況中継で観戦したロンドン男子サッカーDグループの日本対モロッコ。
「よくて引分けか」と床に入ったが、朝一番にTVをつけると1:0で勝利、GD1位で決勝リーグ進出かも。スペインは日本ショックでホンジュラスに負けGL敗退。
by 1944tourist2004jp | 2012-07-30 00:40 | その他


<< 「孫とプールへ」 「寝不足の日々」 >>