「久しく遠ざかっていた碁会所」

f0201348_1542117.jpg 今朝、娘からの宅急便が届く。
CDとSDへのTシャツ、そしてカナダのメープルリーフ金貨が入っていた。添えられたメモ書きには、ぶっきらぼうに「5年勤続で貰ったのであげる!可愛い娘より!」とあった。
来月も友達の結婚式で帰って来ると言うが、いつになったら彼女のウェディングマーチが聞けることやら。

f0201348_15435440.jpg

 癌治療の最前線として、先週はNK細胞に関する講座を聞いたが、昨日も第2弾として内胚葉癌に対するペプチドワクチンの市民講座に参加した。

f0201348_15455342.jpg 今回は久留米大学の先生方による肝臓、膵臓、胃等の癌ワクチン応用による延命効果、抗がん剤や漢方の補助療法の組み合わせによる治験例。そして、癌予防の食生活と、2時間ばかりの駆け足講座であった。

 10年以上も前になるが、安保徹氏の“免疫革命“や新谷弘実氏の”胃腸は語る“等を読んで細胞免疫についての基礎知識はあったので概ね理解できたが、癌に罹った場合はやはり先生方と相談しながら自分で治療方針を選択したいと改めて感じた。

f0201348_15483455.jpg 「予防には玄米と食物繊維、魚蛋白をメインにした腹七分目の食事」と、塩分控えめすれば一昔前の日本人の食生活である。若干の飢餓状態が長寿遺伝子や免疫の活性化に役立つことと一致している。
 平成24年の梅雨明け迄の私は、晩酌と満腹、そして食後の甘い物にこよなく幸せを感じているが、来年の今頃も茹だる暑さに宛の無い不満を言いながら、同じ食生活に満足しているのだろうか。
改心していることを期待したい。


f0201348_15475753.jpg 参加者からの個々症例の「パネルディスカッションは必要ないだろう」と講座の中休みで抜ける。
 久し振りの天神に「ウィンドウショッピングをしたい」と言うSDと別れ、退職前に月1程度で行っていた碁会所を訪ねる。
 昭和通りの交差点からほど近い低層の痩せたビルの2階に在り、大通りに直接面した人一人分の狭隘な階段を上がって行く。 勿論知り合いは居ない。
受付で段位を申し出て相手を見つけて貰い打ち始める。
 碁石を置く手はぎこちなく時々指先が震える。黒で中押し、黒白入れ替えて2目半負け。
ネット碁と違い、紫煙の漂う中で黙々と2時間集中して、SDとの待ち合わせに後ろ髪を引かれながら、うら若き女性の惜しげも無く長く伸びるおみ足を拝見しながら、人垣を縫うように地下街を駅へと急ぐ。






f0201348_15503073.jpg

 一方、我が畑は豪雨と長雨に畝は崩れ、繁茂する雑草に主無きが如く荒れ地の様相を呈しているが、広がる田園の万緑に一昨年SDが播種したキバナコスモスが自生し、我が菜園の表札代わりに自己主張しているから面白い。
そして、管理不足にもかかわらずピーマン、ナス、キューリ、オクラ、ゴーヤと食べ切れないほどに日々実っている。

f0201348_23235953.jpg
f0201348_23254479.jpg








f0201348_23284631.jpg
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2012-07-22 16:05 | 趣味 | Comments(2)
Commented by dojyou38 at 2012-07-24 06:33
お嬢さん、活発に海外にまで雄飛していて頼もしいです。
それでいて、ちゃんと両親のことを気使っているお嬢さんに乾杯!!!
私の子供は男なのに2人とも、どちらかと言うと内向き私から見ると覇気が無い。教育の仕方が良くなかったと反省しています。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-07-25 11:07
こんにちはdojyou38さん。
 イチローの電撃トレードには吃驚しました。
記者会見でのコメントは、相変わらず冷静でしたね。
体力の衰えは隠しえませんが、彼のことですから実績に恥じないような活躍ができるように思っています。また、期待しています
 貴男のブログを拝見している限りでは素晴らしい子供さん方をお持ちのように思います。いつも羨ましいく思っています。
私は3人の子供を持っていますが、親の遺伝子の範囲にしかありません。凡庸にしてコツコツと底辺で生きております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「寝不足の日々」 「カサブランカにも似た私達の連休」 >>