「喪失感の漂う朝」

 消費税増税法案が衆議院で可決した翌朝。

f0201348_13311232.jpg NHKアーカイブス美の饗宴“平山郁夫のガンダーラ美術”と“千の風に乗って”を観ながら、その荘厳と厳粛さに反し脳裏にこびり付いた政界の党利党略と私利私欲が増幅され憤りさへ感じた。このような人達に1票を投じたかと思うと何とも情けない。
 議員の皆さん方は「国家国民のため」と連発しながら、除名だの新党だのとドタバタ劇を演じる民主党、挙句の果てに政局と保身に直走る造反組の中の造反者達。評論家やメディアならずともこの体たらくを、万民は党の瓦解の始まりと理解している。

 このような中、何とも不思議なことがあった。

f0201348_12504490.jpg 山友さんから「紅葉狩り」のお誘いのメイルが6月下旬に入る。
5カ月先のお誘いに、少なからず違和感を覚えながら失礼無きようにと「4カ月先の事にて確約はできないが、都合がつけば皆さん方と歩きたい」と返信する。

f0201348_1256173.jpg

 そして、その翌日に「これは昨年10月上旬に発信したものです!」との返答メイル。
不審極まりないメイルが多く受信されるので、私は日々チェックして完全消去し、定期的にゴミ箱も空にするようにしている。
 “イトカワ”を周回して帰還した隼ではあるまいし、10カ月もの間に何処を巡って突然の着信となったことなのか、何とも不思議なネットワークである。山友さんもさぞかし驚かれたのではないだろうか。

f0201348_1253794.jpg そして、今朝の新聞で官僚達の無責任な体質を垣間見る。
メタボ健診の在り方に付いて、厚生労働省は腹囲基準を見直さず今後も継続し「やや太った健康人を保健指導の対象とし、痩せた不健康な人を見逃す」と皮肉っている。

f0201348_12534766.jpg
 紹介記事は続き、米医学誌に日本人を含むアジア系人種110万人超を平均9年間追跡調査をした結果として、BMI(25.1~27.5)の人は最も死亡のリスクが低く、逆に日本人は痩せていても、血圧などの危険因子を持つ人が少なくないと調査結果は結んであった。


f0201348_12553774.jpg
 国立がんセンター予防研究部長の「日本人は欧米人に比べて、肥満者が極端に少なく、今の健診では生活習慣病の予防効果は少ない」との注釈を載せている。
この点に付いて、厚労省は検討会で腹囲が基準未満でも他の危険因子があれば保健指導を行う方針を決定。暗に上記の件を問題ありと認識している証拠である。自分達の過失を決して認めようとしないし、改善しようともしない態度はグリンピア初め箱ものに浪費した年金と失業保険料の構図と全く同じである。
 また、ある医師は「血圧の高い50代より、正常値の80代は脳卒中のリスクは4倍との報告もあり、日本人の病気の発症はメタボより年齢だ」と断じている。
医療環境を貶める厚労省の医官達、「医は仁術なり」どうにかして下さい。

f0201348_132975.jpg 昨日の未明、強烈な雨音で私も目を覚ましたが、超男梅雨の九州では筑後水系の日田市から山国川沿いにある耶馬渓や中津市に大被害を与えている。

f0201348_14475893.jpg 激しく降る雨にTVのボリュームを数段上げ、“桃山の美と王朝の雅 西本願寺”を観ながら更新する。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2012-07-04 13:27 | その他 | Comments(6)
Commented by desire_san at 2012-07-04 23:03
こんにちは。

すてきな花の写真を楽しく拝見しています。

自然の美しさに対する政治の貧困さは目を覆うばかりですね。
私も書きたことはたくさんありますが、ブログには政治的なことはできるだけ触れないか、書いても1か月くらいで消すことにしています。
色々な方から共感されても、なにか空しい喪失感が残るのがたまりません。
美しいものだけに目を向けて生きていこうと思いますが、若い人はそうはいかないでしょうね。
若い人が希望が持てないのは困ったものですね。

ところで、初めて京都の舞妓さんの撮影に挑戦してみました。ご意見などコメントいただけると嬉しいです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-07-05 09:48
おはようございます。
 コメント有難うございました。
仰る通り政界のドタバタ劇を見ていると虚脱感だけが残り空しくなります。以前は政治討論番組をよく見ていましたが、最近はチャンネルを合わせることがめっきり少なくなりました。
しかし、今回は政局の節目と思い舌足らずでブログに残しました。
 山や芸術のブログいつも楽しみに拝見しています。
舞妓さんの撮影会とは本当に羨ましい限りです。
Commented by dojyou38 at 2012-07-05 11:56
山歩きが趣味の者にとって長雨にもうんざりするが、近頃の政界のごたごたには呆れてものが言えません。
政治家同士で遣りあうのは結構ですが、それが国益を国威をどれだけ失墜させているかを考えると本当に腹立たしい。
そんな様子をTVを見ているとストレスが溜まります。
そのストレスを癒すためにも自然の中に飛び込みたいと、早く梅雨明けを待ち望む心境です。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-07-06 00:31
深夜になり、逸早くおはようございます。
 そうなんです、カビは生えるし筋肉は落ちるし、老人にとって恨めしい長梅雨です。
 ”ああ言えばこう言う”人達ばかりの世界が本当に嫌になります。
対外的にも仰る通りどれほど”国益を国威”を貶めているか図り知れません。竹島はもとより北方しかり、尖閣しかりです。
 若い人達が可哀そうです。
Commented by そよかぜ at 2012-07-06 21:17 x
こんばんは

先日はびっくり仰天のメールでしたね~笑
どこをどう回ってきたものだか。
どうにかこうにか軌道に乗れて帰還したのでしょうねえ。

そちらの雨はいかがですか。
こちらはホッと一息ついております。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-07-07 00:07
こんばんは、そよかぜさん。
 メイルの件、本当に吃驚しました。
プロバイダーのホストコンピューターに人知れず保管されていたのでしょうか。 
 正に豪雨でした。未明に庇を打つ雨音で目が覚めた程でした。
山も相当荒れているでしょうか、半月以上山から遠のいていますが梅雨明け一番に九重山群に行ってみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「山群逍遥」(1) 「昨夜の晩酌が少し残っている朝」 >>