「3月30日」

f0201348_15375725.jpg 農家の広い庭。
青空に映えるモクレンやコブシの清々しい白さ、そしてイヌマキの生垣に透けるレンギョウやユキヤナギは楚々として美しい。
眼を奪われがちな梅や桜にも劣らない季節の花である。

f0201348_15422985.jpg また、ツクシ同様季節の野草として酢味噌で味わった菜花は、ウォーキングコースの土手沿いに咲き揃い息長く人目を楽しませてくれている。
 
f0201348_1545045.jpg この季節、我が家では鉢植えのサクランボの授粉が終わり、ボケが一気の陽気に咲き揃う様相を見せている。
慌てたSDは長く味わいたいオレンジ色の花に待ったをかけるように屋内に入れる。
因みに昨年実ったサクランボは30粒程度あったが、二人の孫が捥ぎって直接口に入れてしまった。

f0201348_1727743.jpg


f0201348_15553490.jpg そして、クリスマスローズのくすんだような色合い。匂いもなく奥ゆかしく下向きに咲く姿に虫達は気付いてくれるのだろうか。

f0201348_933087.jpg

 親子3代に渡る“飛び石”誕生日に4日遅れた孫、計4人の歳を足しても意味は無いが111歳である。


f0201348_1624830.jpg そして、名古屋に転勤する末娘の歓送会も兼ねて久し振りに集う家族団欒の日である。
明日は孫達の前で二日酔いは覚悟しなければならないだろう。

f0201348_054581.jpg

f0201348_0513929.jpgf0201348_0545849.jpg





[PR]
by 1944tourist2004jp | 2012-03-30 16:10 | その他 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2012-04-03 06:55 x
おはようございます、甘党さん。
すごいケーキですね。でも賑やかなお祝いが何となく良いです。
由布岳、小岱山と続けて山を楽しまれていますね。
これからは春・夏野菜の準備も忙しいことでしょう。
頑張って下さいませ。
Commented by dojyou38 at 2012-04-03 10:31
一家3代揃ってのお祝い、おめでとうございます。
さぞ、お酒もすすんだ事だろうと思います。
末のお嬢さん遠くへ転勤、淋しくなりますね。
花散らしの大風が吹き荒れています。 
ゆっくり花見が出来ないのではと残念に思っています。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-04-03 18:04
今日は風来坊さん
 賑やかなお食事の様子と仕事の合間に色んな所を訪ねてのブログ、いつも拝見しています。
 3月は天気が思わしくなく山行が少なくなりました。
4月に入ると山野草の季節ですね、脊振山系にも出かけようかと思っています。
 風来坊さんも帰福時にまだ畑をやられているようですね。
今は冬野菜の名残を楽しんでいます。
相変わらずぐうたら菜園で、今から春・夏野菜に入ります。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-04-03 18:11
今日はdojyou38さん
 有難うございます。
末娘の転勤、話し相手がいなくなる妻の方は淋しいそうです。
 花見、明日天気がよければ秋月にでも行ってみようかと思っています。
 西区の方は色々とお花見の場所がありますし、おつき合いの広い貴方のこともうすまされたのでしょうね。


<< 「夜桜」 「山友さんと“小岱山”の山開き... >>