「徒然の日々に」

f0201348_21414960.jpg トピックスの無い日々ながらブログを更新しようとPC前に座り、つらつらと叩き始める。
朝刊を取りに出る7時半、SDが可愛がっている花がにび色の空にひっそりと咲いている。
仄かに過ぎたクリスマスローズでも写真に収めようと小さな鉢を持ち上げた瞬間、激しい痛みが腰に広がる。数ヶ月前と全く同じである。

f0201348_21441611.jpg 腰に持病は無いが数カ月で2度目の腰痛。
前回は1週間ほどで快癒したが、立て続けの発症に老木(?)は少なからず心配する。
 健診で再検査を示唆されたことは無いが、視角であったり、関節であったり、はたまた集中力の減退であったりと全身的な劣化は確実に進んでいる。
「事後の長いリハビリより、事前のウォーキングとストレッチに励んだ方が賢明だ」と気付く日々である。

 花の方は背筋をぐっと伸ばし、中腰のまま少し高い所に移してどうにか数枚撮ったがその後が大変であった。
直立不動のまま家に入り、炬燵に座れず暫しソファーに座ったままで朝のTVを観る以外に何もできない。

f0201348_21503159.jpg 休肝日3日明けての晩酌。
焼酎一直線のここ数十年であったが、昨年来ウィスキーが美味しい。無茶をした青春時代の酒である。思い出すレッドやハイニッカ、そして吸い慣れない煙草の“いこい”。
ウォーキングの途中で河川敷から摘んできた菜の花の酢味噌を前に、東洋と西洋をコラボするようにカティーサークを飲む。

f0201348_2152357.jpg 金融不安の世界で一人犠牲になる円高に洋酒はとにかく安い。
日本経済のとって由々しき問題の一つであるが、洋酒を愛した60代の年金者、私だけかも知れないが嬉しい円高の一つである。
微酔の3杯目に入って、少し手元が妖しく成りキーボードが少しずつ歪み始める。

 腰痛に突然浮かんだジャガイモ。
不順な天候の合間を縫うように、3日前に終わらせていた春ジャガの植え付けである。何とも老人専科の思いつきである。
 切り分けた種イモを天日に干して3日目、切り口は澱粉が黒ずみ芋もかなり萎縮していたが、湿った畝に大丈夫だろうか疑心と安危の中での定植であった。
5kgの種イモをメイクイーン53、キタアカリ55、アンデス40個に分割して、植え付けるに2時間ほど要した。
農作業の後は食卓に嬉しい冬野菜の収穫、ミズナ、ホーレンソー、セロリ、ブロッコリー、ネギ。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2012-03-09 22:00 | その他 | Comments(6)
Commented by ぼん天棒 at 2012-03-10 19:32 x
甘党さん
今晩は

腰痛再発ですか・・・
冬山登山で少し無理されたかも知れませんね
ご無理なさらないで下さい

飲酒ですが、今はビールだけにしています
現役の時は酒とビールでした
焼酎や洋酒には手を出しませんでした

ビールの量も程とする量は酔うための量です
ホロホロと気持ちよく酔い、酔っ払いは
しないようにしていますよ
肝臓が腹立てますから・・・

3月24日は小岱山の山開きですが
ご無理なさらないようにしてください
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-03-10 21:36
今晩はぼん天棒さん
 そうなんです、二度目の腰痛で参っています。
前回は1週間ほどで痛みが無くなりましたが、今回や如何にです。
 酒飲みの私は、学生時代は安い洋酒をよく飲んでいました。
本当に好きなお酒は北陸か東北の冷酒ですが、年金生活者には少し高すぎます、ここ数年焼酎ばかり飲んでいます。
 関節痛や腰痛が”酒を控えなさい!”と言っているようで、私も最近は休肝日をとるようにています。
3月24日はぼん天棒さんにお会いしたし、是非行きたいと思っています。
Commented by マトリョーシュカ姉妹 at 2012-03-11 22:47 x
こんばんは。お山のお誘いありがとうございます。
いよいよで楽しみです。

腰の具合は大丈夫ですか?

できれば、3/31か4/22あたりだとうれしいです。
tectecdecoは4月末にある合気道の演武会に出る予定で、
毎週土曜日は練習に励んでいます・・・

三寒四温なんでしょうか。
気温の変動が大きいので、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by tsurikichi at 2012-03-12 00:28 x
こんばんは!
腰、大丈夫ですか?
私の登山は腰痛からのスタートでした。
リハビリのつもりで始めたウォーキングが、いつの間にか登山を楽しむまでになってしまいました。
しびれて感覚が無くなっていた足も、今では殆んど気にならなくなりました。
適度の運動は必要なようですが、畑での仕事が無理になっていませんか?
良く手の行き届いた畑ですね。
我家の畑とは大違いです。
余り無理はなさらないでください。
早い回復を願っています。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-03-12 18:40
今晩は
 みなさんお元気のようですね。
腰は少し痛いが、出来るだけ動くようにしているので1週間でしょう。
3月31日は遼の誕生会が前日あるので、4月22日辺りにしましょう。
”tectecdecoは4月末にある合気道の演武会に出る予定”みてみたいなー!
”三寒四温”お互いに気をつけましょう。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-03-12 18:56
tsurikichiさん今晩は
 ”私の登山は腰痛からのスタートでした”そうでしたか。
寒い朝、急に腰を動かしたので痛めたと思いますが、私も可能な限り動くようにしています。
前回もそうでしたが、多分1週間で治ると思っています。
畑の方40坪程度の”ぐうたら菜園”ですが、二人分の食卓には手頃な広さです。
 九重山群、沖縄旅行、梅まつりと羨ましい程に動かれていますね。
大山の梅は有名ですがまだ一度も行ったことがありません、
来年の観梅は大山に決めました。


<< 「臥龍梅」 「早すぎた観梅」(円福寺) >>