人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「祝!なでしこJAPAN」

「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_1954580.jpg
 喜びと同時に、私の第一声は「スポーツ界での日本女性の活躍とともに、あんたも強くなるな!」とSDへそれとなく話し掛ける。
肯定とも否定ともとれる抑揚で、「ふ-ん!」と言ってTVに釘付けになっている。

「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_19551428.jpg 昨日は、「孫達を送って来て貰う序でに海辺でバーベキューしない?」と娘から誘われる。
爺婆には思いつきもしないし、チャンスもない海水浴とバーベキューの組み合わせ。
10年ほど前に家族揃って芥屋大門へ行った切である。
偶々であるが、私達が海から上がって海浜レストランに入っている時に突然の落雷があったことを思い出す。

「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_19571725.jpg












 採れたて野菜とピクニック・テーブル持って12時前に海辺に着くと、突堤と砂地の駐車場は満杯である。
3連休の中日、200台以上は入っている筈である。
焼けた砂地を歩いて行くと、息子は絶好の場所に日除けテントを張って炭に火を熾し、肩を真っ赤にしてビールを飲みながら待っている。
呑み助の私も、テーブルを組み立てて玉の汗にビールを一口、「ウィーッ!」と、強い陽射しと青空に冷えたビールは幸せの極致である。

「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_19593626.jpg



 先ずは腹ごしらえ。
火が強く次から次へと焼きあがっていく野菜と肉。
最後は焼きお握りで締め、適度な混雑の海辺を往復する孫達を見ながら、息子や末娘と缶ビールがどんどん空になって行く。私は途中から焼酎のオンザロックである。
いつも可哀想なSDであり、孫達の母親である。


「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_2013332.jpg程良く仕上がった所で孫達と海に入る。「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_2022525.jpg
「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_2032131.jpg




「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_2042012.jpg

 末娘を送る途中、天神で晩御飯をご馳走になり帰り着いたのは10時過ぎ。
強い陽射しに疲れ、二人とも深夜に“なでしこJAPAN”を観る体力はない。
私がBSを予約して寝ると、床に入る前にそれとも知らずにSDも再予約して寝る。

「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_2012432.jpg 結果が出るであろうニュースやネットを閉ざして、朝食後にTV観戦をする。
悲観的な私は3:1でアメリカ、楽観的なSDは1:0で日本。清貧と忍耐を身に着けた “なでしこ群団”は耐えに耐え、2:2でPK戦。
 円陣を囲んだ時の選手達と監督の笑顔。
一方、優勝して当然のアメリカ、選手達は追い込まれたかのように悲壮感が漂っている。
勝利の女神が微笑みを誘い掛けた“なでしこJAPAN”であった。
「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_20135413.jpg
緊急企画の決勝戦ツアーで訪独された方々にとって、お金には代えられないような素晴らしい旅行となったことでしょう。
「祝!なでしこJAPAN」_f0201348_20141211.jpg

by 1944tourist2004jp | 2011-07-18 19:48 | 孫達


<< 「井原山のオオキツネノカミソリ... 「ヤマアジサイの大船山」(3) >>