「梅雨しげき日々」

f0201348_16471391.jpg 梅雨本番らしく山日和もなくネット競技三昧である。
競技と言っても囲碁、将棋、そして麻雀である。
 学生時代の寮生活では色んな人間関係と同時に、酒や勝負ごとも並行して教えられた。
外ではパチンコ、寮では麻雀や囲碁や花札等である。

(この水田の一角で家庭菜園をしている)

f0201348_16531542.jpg













 パチンコは五月蠅くて今もって行く気がしないし、花札も何かしら性に合わなかった。
冬はルンペンストーブを真っ赤にして下着1枚で麻雀や囲碁をしていた。
1年半の寮生活の後、適当に麻雀をする機会はあったが、囲碁を打つ機会は無くしてしまった。


                                                            (ズッキーニの花)




f0201348_1658591.jpg 定年を前に趣味を持とうと、室内では囲碁やアマチュア無線、屋外も一つと思いテニススクールにも通った。

(ボリジ)
                                    (ゴーヤ)
f0201348_16584468.jpg









 しかし、定年退職後7年経って趣味らしきことと言えば、山登りとブログ、家庭菜園、そして囲碁である。

f0201348_1772770.jpg そして、ここ1カ月はネット将棋に嵌り、飽きたころに囲碁や麻雀をしている。
全くのへぼ将棋で非常に弱いが、囲碁に比べ短時間で済むし考えれば下手なりに色んな手が浮かんでくる。
勿論、問題外のポカ手も平然と打っている。

(キューリ)
                                     (ナス)
f0201348_1762238.jpg








 現在、名人戦の真っ最中である。
脇息に腕して、和服姿で合い対峙する姿は凛として、正に真剣勝負そのものである。
森内永世名人が3連勝と名人位に王手をかけたところで、優勝回数で大山名人に迫ろうとする羽生名人が手を震わせながら3連勝とタイに持ち込む。

f0201348_17135698.jpg一昨年、渡辺竜王に3連勝後4連敗して永世竜王位を逃したが・・・・、今週ある7戦目は注目の的である。

(雑草の中に這い出したカボチャ)

 雨の中、キューリ、ピーマン、シソの葉を収穫して帰って来ると、娘から父の日のプレゼントに甘い好物が届いていた。
果物のアイスクリームの詰め合わせセットである。

f0201348_17155019.jpg






酒のつまみにする訳にはいかないが、長風呂の後に汗を流しながら口にするアイスはビールに劣らない。

 来週あたりはジャガイモの収穫を予定しているが、今年は多湿の畝に栽培したので、ヨトウ虫の幼虫に穴を開けられているかもしれない。


f0201348_17202288.jpg 冗漫なブログを書き終えた後は“やしきたかじんのどこまで言って委員会”を見て、ネット将棋を2時間ほどすることになる。

(5月25日授粉したキウイの実)
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2011-06-19 17:40 | その他 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2011-06-20 04:46 x
おはようございます、甘党さん。
野菜の花が綺麗ですね。順調に生育しているのでしょう。
父の日のプレゼント、ゆっくり味わってください。
名人戦は気になりますね。どちらが勝つのでしょうか。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-06-20 13:57
こんにちは風来坊さん
 水田の中にある畑は、長雨と水田からの漏水で水浸しです。
畝は流れジャガイモ収穫はいつのことやら。
風来坊さんの畑は山裾ということで水はけは良いんでしょうね、羨ましいです。
 梅雨明けの畑の整理が大変です。
しかし、まずはミヤマキリシマは終わったと思いますが、
九重に行きたいですね。
Commented by akidaikai at 2011-06-20 14:19
こんにちは新潟はまだ梅雨に入っていません。
今日から少し天気が下がるような事を言っています。
じゃが芋掘りでしょうか。私はやっと花が咲いたところです。
定年ご色々の事を勉強して偉いですね。
まずは畑楽しいですね。ズッキーニの花は黄色が強くてきれいですね。今から料理が楽しみです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-06-20 14:36
こんにちはakidaikaiさん。
 新潟と九州、気候的には想像以上に遠いんですね。
ジャガイモの収穫、横の畑では既に終わっています。
ズッキーニは結構収穫あるし、wifeは色んな料理に重宝しています。
 akidaikaiさんのように手をかけていないずぼら菜園ですから、
収穫は今一です。
夫婦二人では十分で、子供達にもぼちぼちお裾分けしています。 
Commented by dojyou38 at 2011-06-20 17:16
甘党さん、
趣味が随分と広いですね。幅広く多角的な楽しみ羨ましく思います。私は不器用でセンスも無いので・・・
それにしても雨、続きます。甘党さんのブログ見ながら山に行きたいな~と思っています。
21~22日と由布岳・神楽目湖を計画していましたが中止。残念です。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-06-20 20:11
今晩はdojyou38さん。
 由布岳・神楽目湖、残念ですね。
山登りを趣味とされている方々にとって、今年のミヤマキリシマは梅雨に邪魔されて散々でした。

 自認しておりますが、全てが三日坊主で娘たちからからかわれています。
しかし、三日坊主も今となれば、広く浅くで時間を持て余すことありません。
 梅雨にでも貴男のブログを参考に山と滝に行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「読書感想の積りが!」 「ミヤマキリシマ」 >>