「第90回 全国高校ラグビー大会」

f0201348_2146917.jpg スズキと家庭菜園で採れた野菜の鍋物。
 全国高校ラグビー大会で母校が東京第一の本郷高校に逆転の初戦突破。
格別に美味しい晩酌が続く。
 ネットで勝利を確認した後に、利尻島のスコトン岬で知り合った方から直ぐにメイルが入り、その後に現役時代の後輩から「おめでとうございます!」と嬉しい電話が入る。
 高校選抜級のWTBとFBを配したバックスは決して引けを取らないので、フォワードさえ五分に渡り合えば勝機もあると確信していた。
案の定、ノーサイド寸前に左WTBが二人、三人と敵を交わし左隅に飛び込み逆転である。
 タッチライン沿いでの判定に主審の手が上がらない。
タッチジャッジの助言でやっとトライが認定され、コンバージョンゴールも決まって14対8と薄氷の勝利である。
 今朝の新聞を読むと逆であった、タッチジャッジの旗に主審がハイタックルを優先してのゴールであった。

(萱葺きの古民家)


                                                                   
                                                                          (26日三瀬峠の孫)
f0201348_21503871.jpg スカパーの契約は無く、ネットで知る意外に無い。
 高校野球は昼の時間を割いて全試合放送するNHK。
昨晩7時のニュースで「全国高校ラグビー大会始まる」と紹介したが、第1回戦の結果すら全く出さないNHK。
 ドキュメンタリー、日曜美術館や囲碁番組は必ず見ているが、ラグビーファンとしてNHKに一言物申したい。
夕方のメインニュースの在り方だったり、国辱的ドキュメンタリーだったりと受信料を払いたく無くなるような番組編成は如何なものだろうか。
 30日の第2回戦はAシードの大阪朝鮮。
春の選抜決勝で全国大会2連覇を狙う東福岡高校と五分の試合をしている。
 厳しい試合が予想されるが、物凄いタックルとバックスのスピードに望みを掛けて一泡吹かせたいものである。


「高校ラグビー県大会決勝戦」を見る時はこちら                             



        (藁葺の古民家)
f0201348_21465569.jpg
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2010-12-28 22:19 | その他 | Comments(2)
Commented by S・TAROU at 2010-12-29 18:23 x
全国高校ラグビー、母校の初戦突破良かったですね。
地元の人間としても嬉しい限りです。
新聞で読みましたが森重隆監督の意向で東福岡高校へ出稽古に行っていたそうですね。
最初は控えの選手合相手でも差をつけられていたそうですが段々とその差が無くなったと報じていました。
全盛時代は東福岡が胸を借りていたとも書いていました。
お互い切磋琢磨して実力をつけてきたんですね。
逞しいです。
次回は東福岡と互角に渡り合った大阪朝鮮ですね。
健闘を祈ります。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-12-29 18:55
S・TAROUさん今晩は、早速のコメント本当に嬉しいです。
 1回戦ですから勝つチャンスはあると思っていましたが、何せ東京第一の本郷。
勝利は力もさることながら、その飽くなき貪欲さと運だと思っています。
 ここ数十年の低迷に地団太踏む思いでしたが、福岡の第2代表として本郷に勝ったことは相応の評価があると思います。
 次戦の大阪朝鮮は、東福岡に春の選抜決勝で最後に逆転負けした実力校です。
全国から選りすぐられた朝鮮選抜高ですからチャンスは少ないと思いますが、フォワードは押されてもスピードのバックスで五分に渡り合っての勝利を確信しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「平成22年の山行」 「登り納めの雷山周回コース」(5) >>