「今のところ順調な秋野菜」

f0201348_13455827.jpg 親しみを込めて見守っていた鳩の番は姿を消し、囲碁・将棋・麻雀のオンラインゲームのサービスは終了。
 ブログの材料が一つ減り二つ減りと心寂しさを感じている中、今週の土曜日は孫の運動会である。「孫の運動会」を見る時はこちら

f0201348_13491578.jpg 3回目になるが、3歳の男の子は過去2回とも周りが噴き出しそうな演出をしてくれるから一層楽しみである。
妹ができて少しお兄ちゃんらしくなってきているが、今回は両親と二組の祖父母をどのような笑いの渦に巻き込んでくれることやら。
f0201348_13501934.jpg 今日は久し振りに午前中から畑へ行く。
家の中に居ると秋を感じるが、畑に行くと小春日和の様相で少し動くと汗が滲んで来る。
 現在、収穫中のオクラ、ナス、ピーマン、そして栽培進行形は落花生、ジャガイモ、ニンニク、ダイコン、ニンジン、ブロッコリー、チシャ、セロリ、カブ赤と白)、コマツナ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、シュンギク、カツオナ、ワサビナ、そして昨日播いたミズナとガーデンレタスと狭い畑に驚くほど多種栽培である。
f0201348_13522782.jpg( 今年に限って、霜よけや防虫に精を出したので、少なからず期待できるかも知れない。
収穫や如何に?
 春ジャガや、タマネギと違って多種少量なので、子供達が来た時に御馳走する程度でお裾分けは僅かしかできない。
 種は苗と違って濃密に播いているので、順次間引きをしていくが、医食同源の世界で私達の食卓に全て上がってくる。
これ等のスプラウトは酔漢の私を健康に導いてくれていることだろう。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2010-10-07 13:45 | 家庭菜園 | Comments(0)


<< 「鼻炎との付き合い」 「YAHOOjapanのゲーム」 >>