「延び延びになった植え付け」

f0201348_13254963.jpg 近隣の住宅街には明りが灯り、夕飯の時間なのだろう。薄暗い田園地帯に二人残されたように畝を均し、筋状に溝を作って種を播いて行く。
そして、散水する。
 ブロッコリーとチシャは下にマルチを貼り、植え付けた後に防虫ネットで蔽う作業をしなければなら
ない。
f0201348_1325598.jpg 雨上がりの適期まで延びてしまった播種と苗の植え付けである。
 虫食い状態でかなり傷んでいたオクラ達も、根気よく虫取りをして肥料を与えたので、どうにか持ち直して日々15本ほどの収穫ができる。

f0201348_1336326.jpg また、ナスやピーマンも時期を過ぎて見栄え良く太くなりきれないが美味しく頂いている。
 初めて栽培したナタマメは2本の苗ながら、柔らかい時期に収穫してスープに入れたり天ぷらにして食した。
スープは具の色添えとしての脇役で目立たなかったが、天ぷらは肉厚で歯ごたえは素晴らしく予想以上に美味しかった。
f0201348_13372612.jpg種用に一本取っているので来年も楽しみである。
 そう言えば、保存食として鳥がナスの枝に串刺しにしていた干乾びたカエルは二日後に食べられていた。
 落花生は網で覆っているのでその後被害は無くなった。
f0201348_1332423.jpg
















 9日に植え付けた春ジャガ、アンデスはほぼ100%元気よく芽吹いているが、キタアカリ、メイクウィーン、北海道産男爵は発芽はまだまだで50%に満たない。
 霜よけの為にトンネンルを薦められているが迷っている。
収穫や如何に?
 
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2010-09-29 12:55 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2010-10-06 08:05
おはようございます、風来坊です。
野菜、たくさん作られていますね。その分手入れも大変そうです。
それでも、私も家の近くに欲しいですね・・・。

ところで、落花生はカラスか何かの被害を受けるのですか?
私の畑では特に被害を受けないので、何もしていません。
サトイモはイノシシから逃れるために柵をしていますが・・・。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-10-06 14:48
こんにちは、お久しぶりです。
 今日すべきことを明日に延す「ぐうたら菜園」ですからさほど苦にはなりません。
その分収穫も他人の7掛け程度でしょう。
しかし、菜園のお陰で残された二人の食事は結構豊かです。
 自家栽培の落花生、コクが合って本当に美味しいですね。
実が入り出す頃から、カラスかドブネズミか分かりませんが畝のそばに殻が散乱するほどの被害です。
急遽防虫ネッで蔽っていますがどうなることやら。
 山登りの方は如何ですか。
これから紅葉シーズンになりますが、ご一緒の機会があればと思っております。
Commented by furaibow581203 at 2010-10-08 08:35
おはようございます、甘党さん。
落花生の被害、ネットで効果が出ることを祈ります。
今度の3連休、山3連荘の予定です。釣りもしたかったのですが色々と話がまとまってしまいました。
また、ご一緒しましょう。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-10-08 15:59
 何処へ行かれるのでしょうか?
山友さんが沢山いらしゃって、登る機会が多くて幸せですね。
 私はいつも一人か妻と二人で登っています。
月曜日は天気がよさそうなので尾平から祖母山に行きたいと思っております。
 今度機会がありましたらお声掛け宜しくお願いします。
山登りのシーズンになりましたの、お互い大いに楽しみましょう。


<< 「世界を睥睨する中国」(3) 「尖閣列島侵犯事件」(2) >>