「うだるような暑さの中で」

f0201348_1454638.jpg 大暑、猛暑、厳暑、酷暑、極暑、炎暑後に続く言葉は知らないが愚痴を言いたくなるほど暑い。
 ネット碁をしていると、暑さを忘れさせてくれるが、首筋から背中、腹へと汗が滴り落ちて来る。
今日は上手と2局打って、大石を取って運よく連勝である。
が、調子に乗って3局目は、案の定中押し負けが待っていた。
 車も然りであるが、私の家ではお客さんが来ない限り明るい間にクーラーを入れることはない。
健康の為にと思い、風呂上がりから深夜3時か4時頃までにしている。f0201348_145647100.jpg






 口蹄疫が収束して一安心の宮崎県の家畜農家の方々、この暑さ中で汗腺の無い牛を守るために死ぬ思いで苦労されていることだろう。
 我が家も宿題山積みの畑であるが、5時過ぎから1時間超にしている。
今日はやっと黒豆を播種するが、1ヵ月以上遅れているから枝豆で食べることはないし、正月料理の自家産黒豆も期待できないかも知れない。
 ナスに巣を作っている鳥もこの暑さで大変だろう。
3週間を目途に孵化するのではないかと思ってカレンダーを捲っている。
ビデオに撮って孫にも見せてあげたいと思っている。
f0201348_1519718.jpg 昨日は久し振りに大腿骨骨折で入院している「お袋」を見舞いに行ったが、食欲も出てリハビリに頑張っている。
「こんなんところに居たら呆けてしまう!」と言って、着替えをしてタクシーまで呼んで姉を困らせていたが、「年齢からしたら参ってしまう方が大半ですよ!」とf0201348_1521184.jpg先生から聞くと、年寄りの頑固と我儘は見逃してやりたい気もする。
しかし、転ばれては困る。
 土曜日は花火大会があるので、明日か明後日には山に登りたい。


                                  (15日孵化予定の卵)
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2010-08-04 14:51 | その他 | Comments(6)
Commented by bamboo at 2010-08-04 16:14 x
いつか甘党さんより収穫が6割とコメントで返信をもらいましたが、今夏専業農家のご苦労がしのばれますね。
poleさんのかつての同僚が多良山麓に土地を購入し、家を造り畑を200坪作って10年になります。彼は四国で実家が農業だったので、肥料作りからすべて自分でされているほど本腰を入れて農作業に取り組んでいます。山の帰りに時々お邪魔し、無農薬のお野菜を頂いたりしているのですよ。
それ以上に今年4月に定年を迎えた学生時代の先輩は、脊振山麓に原野を3000坪購入しました!電気も通じていずにやっと九電の工事が梅雨明けに完了し、プレハブを建て、家を建てる分の土地を開墾するためにショベルカーで根を掘り起こす作業を一日2本ペースで悪戦苦闘しているようです。
川も流れていますから魚も飼う広大な計画です。
夢を実現する実行力に呆れ返るというか圧倒されてしまっている私たちですが、「脊振山行の拠点に使って」と云われていますので、作業を手伝いギブアンドテイクで楽しませてもらうつもりです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-08-04 20:38
今日は、
 皆さん方、素晴らしい人生を見つけていますね。
TVで里山辺りで自給自足生活を実践している人達を見ると、本当に頭がさがります。
尊敬したくなるような人生ですが、野性味と意欲に欠ける私には到底真似できない生き方です。
彼岸に近づきながら、まだまだ煩悩と便利さにどっぷりと浸かって捨てる勇気はないようです。
 夫婦二人となった人生は健康が基本と思っていますので、自分達の能力と性分に可能な限り素直に生きたいと思っています。
 bamboo & poleさんも、ブログを見る限りでは人生に素直に生きているように感じます。
 脊振山麓の友人に頑張って貰って、山登りのベースになると良いですね。
頑張って下さい。
 


Commented by S・TAROU at 2010-08-06 14:22 x
甘党さん 先日多良岳でご一緒しましたS・TAROUです。あの翌日は脊振山系・金山の滝川ルートを歩きました。この日も冷えたソーメンとコーヒー付きでした。
二日分のブログと動画編集に追われてご挨拶が遅れました。
甘党さんのブログを拝見して詳細にレポされているのに驚きました。書きこむ労力をなるべく省こうとする自分に反省です。
お互い近くですからまた福岡の山ででもお逢いできると良いですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ぼん天棒 at 2010-08-06 15:57 x
甘党さん
暑いですね 茹だっています
猛暑の三乗何時まで続くでしょうか

家庭菜園での野菜作り、いいご趣味ですね
格別の味だと思います
野鳥が巣作りする環境にお住まい羨ましいです

又もや山行ですか
お互いに健康に感謝しながら山を楽しみ、猛暑を乗り切りたいですね
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-08-06 19:18
S・TAROUさん今日は、
 連ちゃんをこなせるとは凄いですね。
S・TAROUさんには山行中色々と教えて頂くことが沢山ありました。
今後とも是非ご一緒させて頂きたいですね。
 実を言いますと、ある方のブログで皆さん方が滝川ルートで金山に登っているの知って、私も挑戦したくなり、今日同じルートを登りました。
 アプローチが長く想像した以上にしんどい山登りでしたが、渓流沿いのルートは素晴らしかったですね。
 今後とも宜しく。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-08-06 19:27
ぼん天棒さん今日は、
 全てを肉体労働で40坪ほどやっていますが、無農薬の為自然へのお裾分けが3割以上あります。
主にカラスですが、四足もピーナッツを食べに来ます。
 夏草が茫々で、小鳥も安心して巣を作るようなぐうたら家庭菜園ですが、二人分の野菜は結構収穫できますの助かっています。
 夏山はしんどいですね、早良区から金山に登りましたが準備した2Lが空になりました。
暑さが収まるまで逸る心を抑えたいと思っています。


<< 「消夏の金山」(1) 「多良山系のキツネノカミソリ」(5) >>