人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一目山から涌蓋山」(5)

「一目山から涌蓋山」(5)_f0201348_1343017.jpg 「肥前湯」登山口への道を確認していなかったのが大間違い。
「涌蓋越」から林道を東に向かい、途中から「筋湯温泉」方面へ下りて行く道があるだろうと林道を下りて行く。
行けども案内が無い。
 改めて地図を確認すると、涌蓋山麓を巻くような林道である。
往復1時間程度のロスである。
「一目山から涌蓋山」(5)_f0201348_13442966.jpg 「一目山駐車場のピストンになっても仕方ないか!」と「涌蓋越」まで戻り、再び牧草地へ出ると右に「ミソコブシ山」を見ながら西の方へ道筋が伸びている。
 「少し遠回りになってもよいか!」との積りで歩いていると右手に巨岩が並んでいるところで表示板らしきものが目に入る。
 肥前湯登山口への表示板である。「なるほど!」
「一目山から涌蓋山」(5)_f0201348_13471714.jpg










 あとは筋湯の温泉街を眼下に見ながら下りて行くだけである。






「一目山から涌蓋山」(5)_f0201348_13485683.jpg 温泉街からヤマボウシの向こうに「女岳と涌蓋山」を見ながら、舗装道路を「一目山」駐車場へと黙々と歩いて行く。
ロスと暑さで水は最後の1本である。
 駐車場に近づいたところでパトカー2台と自家用車2台が停まっている。
そして、警察官が私の方へ近づいて来る。
「事故ですか!」と訊ねると、「はいそうです、どちらからですか?」そして尋常じゃない汗を見て「水は持ってますか?」と親切に聞き返される。
 「大丈夫です!」と返事した向こうに私の車が見える。
 40分程の舗装道路の登りには参った。
「一目山から涌蓋山」(5)_f0201348_13573453.jpg 温泉に入り、「瀬の本高原」で湧水を満杯にして帰る。
「一目山から涌蓋山」(1)から見る時はこちら
by 1944tourist2004jp | 2010-07-08 13:37 | 山登り


<< 「抱かれた孫」 「一目山から涌蓋山」(4) >>