「今日は父の日らしい!」

f0201348_16454377.jpg 今更と面映ゆい気持ちにもなるが、プレゼントは嬉しく頂戴しておこう。
 昨晩は、私が予てより読みたいと思っていた「わたしのなかのあなた」を土産に末娘が帰って来た。
 この本は、「経ケ岳」に同行して頂いたbambooさんのブログに紹介されていた、近未来に医療科学が直面するだろう問題をテーマにしているようだ。
 「臓器移植」に関して、医者や法曹界、また哲学者の本を読んでいたし、「GM」にも少なからず興味を持っているので機会を見つけて読みたいと思っていた。
 そして、私が忘れた頃に娘が持って来てくれたのである。
不真面目な俗人が、正に「晴耕雨読」でこの2・3日の雨を利用したい。
 今朝は宅急便で冷凍ロールケーキが届き、間もなくして送ってくれた本人が孫二人を連れて来る。
f0201348_16505560.jpg そして、時を置かずに息子の嫁が久し振りに娘を連れて来る。f0201348_1704344.jpg







 「保育園に通い出して、人見知りをしなくなったので大丈夫ですよ!」と嫁は云うが、流石に私の髭は孫にとって奇怪に映ったのだろう。
抱こうとした瞬間に火が付いたように泣きだす。
 娘の子供達とはかなりの頻度であっているので懐いているが、息子の方は会う機会が少ないし、この顔であるから致し方ない。
f0201348_1722266.jpg 無理する必要はない。
今日中に慣れてくれればよい。
 久し振りの全員集合に、家庭菜園の収穫物をメインディッシュに昼をとる。
食後のデザートは私の好きなケーキ三昧でミルクレープとロールケーキある。
私だけ甘ったるいコーヒーが添えられている。
f0201348_1714077.jpg






 高血圧と糖尿がないのでどうにか健康を維持しているが、極力気を付けないと動脈硬化から心筋梗塞にならないとも限らない、”桑原!くわばら!”。
 何はともあれ孫達が健康に、そして今は「こんなに寝てばかりいたら呆けてしまいそう!」と心配するお袋が寛解してくれるのが、私にとって最大の願いである。

「雨の1日」の戻る時はこちら
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2010-06-20 16:44 | その他 | Comments(1)
Commented by bamboo at 2010-06-24 23:24 x
今日はお疲れ様でした!
銭湯にも浸かって帰られ何よりでした。奥様と故郷の鹿児島の話で盛り上がりましたが、今日梅干を漬ける御予定だったとか・・・。
本”私の中のあなた”と冷凍ロールケーキを父の日にプレゼントされるとは、甘党さんも充分娘さんに愛されていらっしゃいますね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「父の日の翌日」 「ミヤマキリシマの九重山群」(4) >>