「雨の1日」

f0201348_16564364.jpg 雨が似合う「大宰府天満宮の菖蒲園」へ車を走らせたいところであるが、一昨日から二人の宿題となっている「ラッキョウ」漬けの準備をしなければならない。
 そして、明日の午前中に束の間の晴れが予報されているとあっては、どうしても片付けて置く必要がある。
f0201348_1658302.jpg  今シーズンの計画通り、ピンクに彩られた「星生山」から「扇ケ鼻」へと歩きたい。
「そよかぜ」さん達の、驚くような「九重山群」縦走の情報によると、今年最後のチャンスなのかも知れない。
f0201348_16593382.jpg 参議院の代表質問を聞きながら、二人で取り留めのない話をしながら、3kgの「ラッキョウ」を仕上げて行く。
昨年は6kgを甘酢と蜂蜜で漬けたが、もう残りは僅かである。
私達だけなら余ってしまう分量であるが、孫が喜んで食べるので娘が来るとついついお裾分けに持たせることになる。
 定年退職するまでは、手伝うことも無く漬けていることすら知らかった。
そして、冷蔵庫には生梅が3袋入っている。
私にはどうしても馴染めない梅干しの材料である。
 また、家庭菜園で収穫した夏野菜を糠漬けすべく準備しなければならない。
これはご飯の添え物でなく、大半は私の酒の肴に消えて行くだろうから、ネットを頼りに糠床に初挑戦しなければならない。
f0201348_1745444.jpg 昨晩遅く、仲間内で応援している末娘からワールドカップ情報がメイルで送られて来る。
「1点取りました、日本の勝利です」。
 先日、「小惑星探査機はやぶさ」のブログの中で、日本の「決勝リーグへの進出は絶望的!」と書いたことを深く反省しなければならない。
 先ずはカメルーンに勝利した選手達へ、地球の裏側から「おめでとう、お疲れさんでした!」と言うべきだろう。
強豪の「E組」の中では勝てないだろうし、良くて1分け2敗と予想していたので大変申し訳ない。
 まだ、半信半疑で残り2試合に期待してみようかな!?!・・・?
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2010-06-15 16:55 | その他 | Comments(10)
Commented at 2010-06-16 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-06-16 19:58
いもさんへ、
 久し振りですね、元気にしていますか。
アブラムシ退治について、私は判りませんが妻に聞いたところ「小さい時は筆に牛乳を浸みこませて落とす」そうです。
茎や葉に牛乳幕ができるので後は付かないそうです。
 オクラは黄色の見事な花が咲くし、次から次へと実がなって行くので食卓が楽しみですよ。
Commented at 2010-06-16 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-06-17 22:34
 ヤマピーさんが辞めたので送別会をしたいと思い、Mさんにお願いしていましたが忘れているのか今のところ返事無しです。
 女性群で連絡の機会があるようでしたら、一番若い「いもさん」に飲み方の機会を作って頂くと嬉しいですね。
 頼りにして御免!
Commented at 2010-06-23 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-06-23 13:42
 1案2案と出してくれれば合わせることができます。
好き嫌いはありません。
Mさんはその通りです。一度大失敗をやらかしましたからね。
 宜しく。
Commented at 2010-06-23 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-23 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-24 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-06-25 09:47
了解です。
 笑う・・・・・・・・・・。
トレーニング法を9月まで考えてみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ミヤマキリシマの九重山群」(1) 「ジャガイモ収穫」 >>