人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三俣山」の出会い(1)

「三俣山」の出会い(1)_f0201348_1452919.jpg いつものように寝起きの生姜を飲みながら新聞を読む。
 私の朝食を準備して、「洗濯物を干して、日が陰ったらクンシランとスズランを風通しの良い所に出して水遣りして、イチゴ屋さんでジャム用のイチゴを買って来ておいて下さい!」と宿題を残して、そそくさと出かける妻。
「三俣山」の出会い(1)_f0201348_1555936.jpg 私は昨日の山登りのブログを書かなければならないし、娘から「これ読まない!」と差し出されている「神々の山嶺」も読みたいし、撮り溜めのDVDも見たいし、すべきことが沢山あるので渡りに船である。
 食後に宿題をバタバタと片付け、イチローのMLBを横目に、昨晩の続きを読みだす。
読み出したら放り出せない。
 エヴェレスト初登頂に絡むカメラを8100mで見つけ、冬季単独無酸素で南西壁に挑もうとする孤高の登山家を主題としたものである。
まだ7割方しか読んでいないので結末が待ち遠しい処である。
 しかし、66歳の頭は記憶するに余りにも萎縮し過ぎている。
忘れる前に「三俣山」も書かなければならない。
 「コヨーテ」さんの案内で「そよかぜ」さんの仲間達と登った後、天気も不安定だったが、私用が重なり束の間の好天の山登りを逃している。
「三俣山」の出会い(1)_f0201348_1457305.jpg GWの間に九重山群の「三俣山」と「平治岳」を登りたいと思っていたので、起きぬけの青空を見て、居た堪れない様な気持の佇まいを察して妻も喜んで薦める。
 長者原を起点に「諏蛾守越から西峰、本峰、南峰、北峰、大鍋・小鍋を通り雨ケ池越に下りて長者原に戻る!」と言い残して出かける。

「三俣山」の出会い(2)を見る時はこちら
by 1944tourist2004jp | 2010-04-29 14:47 | 山登り


<< 「三俣山」の出会い(2) 「雷山から井原山へ」(9) >>