「今日の新聞」

f0201348_161272.jpg 今朝の新聞を見ると、ハイチの大地震がトップ記事になっている。
米州最貧国での大災害、本当にお気の毒である。
 地震国の日本、裏側にある国へ迅速な応援をして欲しいものである。
 そして、子供手当の支給と「JAL」問題である。
 日航再建について、日航と銀行団は私的整理を望んでいるようだが、私は公的整理、それも債権者と企業に厳しく注文を出し得る「会社更生法」でお願いしたい。
 私的整理をすれば、「日航」と「債権者」だけでの不透明な再建で、血税を注入しながら国民は蚊帳の外に置かれることになる。
f0201348_16122321.jpg 永住外国人に地方選挙権を与える法案の問題について、自民党の反対方針が出ている。
 この問題について、小沢幹事長は特別ご執心のようで韓国訪問時に大統領の前で約束して来たようだが、選挙前のマニフェストに出ていたのだろうか。
「日本国民」にのみ付与されている権利である。
もし、永住外国人が地方選挙権を欲しければ、日本に帰化すればいいのではないだろうか。
 そして、広告蘭に内閣府の平成22年度「国政モニター」募集が出ていた。
 仕事内容は、行政施策や内閣府設定テーマ等についての意見や要望の報告である。
教育、安全保障等、日本の将来を憂うる一日本人として、ネットを通じて応募したが、全国で550人となると無理かな。

 その他、検索最大手の「グーグル」が検閲の厳しい中国からの撤退等、興味深い記事が出ている。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2010-01-15 16:07 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 小郡市「如意輪密寺の火渡り」 「鬱々たる日々」 >>