「如意輪寺」の紅葉

 小郡市に真言宗「如意輪密寺」がある。f0201348_075338.jpg f0201348_09440.jpg

f0201348_0102140.jpg 一般的には「かえる寺」として知られている。
 住職さんがどのような意図を込めているのか分からないが、至る所に大小の「カエル」が置かれている。
機会があったら是非お聞きしたいと思っている。
f0201348_011256.jpg ここのお寺は、火渡りに始まり、色んな行事をやっているから楽しみである。
紅葉には少し早いと思ったが、小雨の中孫を連れて見に行ったので載せておきたい。
f0201348_013514.jpg 「光明禅寺」の枯山水ほどは無いにしても、見応えある紅葉と緑のコラボレーションがある。
(「光明禅寺」)を見る時はこちら

f0201348_014284.jpg
f0201348_0144319.jpgf0201348_014566.jpg

 これで今シーズンの紅葉狩りは終わることになるがいずれも素晴らしかった。
九重山群の「黒岳」は残念至極の結果だったが、晴天に恵まれ眺望を満喫できたし、その後の「秋月」、耶馬渓「一目八景」、「竈門神社と宝満山」、「太宰府天満宮と光明禅寺」等日本の秋を十二分に楽しんだ。


(九重山群「黒岳」)を見る時はこちら
(紅葉を求めて「秋月」へ)を見る時はこちら
(秋の「耶馬渓」を歩く)を見る時はこちら
(久し振りの「宝満山」)を見る時はこちら
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-11-27 00:21 | その他 | Comments(0)


<< 「沈まぬ太陽」とJAL 紅葉の「光明禅寺」写真集 >>