「最近の生活」

 My diaryの積りで毎日更新を目標にしているが、今の私には非常に難しい。
その原因は、何と言っても刺激の少ない年金暮らしということもあるし、流石に何もしたくない安息日を体が要求することもある。
 また、我が家の日々の仕事は、料理・洗濯その他は妻、食事の後片付けと掃除は私、そして家庭菜園は二人でと暗黙の了解でこなしている。
 要するに変化が乏しく、日々特記するほどのドキュメントがないのである。
こういう日を数日続けていると、体が疼いて変化を求めてくる。
心身が要求するまま、二人で「山」に行ったり、どこかに出かけたくなってくる。
 その時の「山行」や「旅行」では複数回の更新が出来るので、結果的に1日1更新となっている。
1回で少なくても3日分は書けるし、屋久島紀行の3泊4日では24回も更新してしまった。
思い出の為に可能な限り写真を掲載しているが、刺激と感動に比例して写真が多くなる、そして記事も多くなるという仕組みである。
 3月31日の「プロローグ」から10月31で215回の更新義務となるが、今日10月19日で丁度215回目の記事になる。 
「マイドキュメント」の中には徒然なるままに綴った文章が、いつも2・3編ほどあるので、行き詰った時にはその引出しを開けることにしている。
f0201348_1853482.jpg 今日、二人の予定は種苗店に行って、スティック(ブロッコリー)とレタスの苗を購入し、菜園に定植すること。
また、妻は「大蒜」も是非試してみたいと言っている。
そして、「秋ジャガ」や大根に追肥し、「タマネギ」の畝を準備しなければならない。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-10-19 10:11 | その他 | Comments(0)


<< 「キリンビール・コスモス園」(... 「忙しい1日」 >>