「梅雨繁き日々の1日」

f0201348_13342149.jpg 昨日咲いていたハイビスカスの花は萎み、今朝は雨の中また新しい蕾が花開き始めた。
f0201348_13344742.jpg 君子蘭の濃緑葉をバックに、中心に黄色の花粉をふんだんにつけた赤い軸状の雄蕊と先にくっついた五つの葯を持つ5枚の真紅の花弁、かなり印象的である。
小雨の中、来客の方に一番目立つ玄関先に置いている。写真を数枚撮って、「藤沢秀行名誉棋聖の死を悼んで」に載せた写真と差し替える。

 終日雨の予報で何もすることがないので、昼のニュースを見て再度PCの前に座る。
いつものようにネット碁をして、ブログを開く。
ブログ更新の話題を思いつかないので、それとなく横にある本棚を見渡す。
と、文学本に比べ社会・経済・政治の本が圧倒的である。
 若い頃、今一文学小説に興味を持っていたら、語彙も豊かにもう少しましな文章が書けたことだろう。
最近は集中力が減退して、本を一気に読み続けることができないので、月刊誌等の興味ある話題だけを摘み読みしている。
「文芸春秋」、そして本屋さんでの週刊誌の立ち読み、祖国愛的思想の月刊誌「WILL」を愛読している。
 この後、撮り溜めしている「山の風景」でも描きたいと思っている。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-07-10 13:23 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「キッチンガーデン・ライフ」 「藤沢秀行名誉棋聖の死を悼んで」 >>