「海外旅行」(2)

 今日は、「◇◇ちゃん(旦那)が出張で二日居ないので遊びに来ない!」との娘からのメイルに応え、孫達に逢いに行くことにした。
 妻は朝からばたばたしている。豊富にある「ジャガイモ」を利用して、孫の好きなコロッケを持って行くためである。
 家事について、妻の指示以外に自ら進んですることは「食事の後片付け」、「掃除」程度で、他の事は全く判らないし、前向きにすることもない。
しかし、妻の「お願い!」には一応「OK」と返事する事にしている!?。
 私は新聞も読んで、特にすることが無いのでPCの前に座り、短時間でできるブログを書き始める。
手短に書けるものとして、タイトルを「海外旅行」(2)と躊躇なくキーボードをたたく。
 その途端、「タマネギの陰干しをして!」・・・収穫し終わった「タマネギ」を繁っているキウイの葉陰に持って行く。
 家族の中で、海外旅行をしていないのは妻だけである。
長女は卒業旅行で友人とヨーロッパ、長男は修学旅行でアメリカ、次女は修学旅行でオーストラリアそしてワーキング・ホリデイでニュージーランド、また私は海外旅行(1)で書いた通りである。
 また、「コロッケの下準備して!」・・・ジャガイモ洗い。
 妻を連れて行く機会はあった。
職場関係の職員旅行は別として、ニュージーランドとオーストラリアの研修旅行には妻同伴もOKで、パスポートまで取ったが最終的にご破算となった。
 蒸かした後、「ジャガイモの皮を剥いて!」・・・手の皮が厚い妻に比べて、私の手の皮は上品で薄い!?!?。
 アメリカよりは文化遺産の多い、南欧から中近東等あたりが良いのではないかと思っている。
時間的、金銭的余裕があれば、若い頃に住んでいたロンドンとダブリンにも行ってもみたいと思うが、その当時の友達とも疎遠になっているので、今のところ妻の希望に沿いたいと考えている。
 今度は、「衣を付けて!」・・・妻がコロッケの型作り、私は右手で小麦粉、左手で黄身をつけ、そして右手でパン粉である。
 近い将来妻を連れて出かけて行きたい。
昨年、「エジプト・トルコの旅」に行きたいと思い、事前説明会に出かけたが日程が合わず、諦めた経緯がある。
 最後に、「娘のところに持って行くズッキーニ取って来て!」・・・行く途中に収穫するべ!?
 妻はグリーンコープへ。昼ごはんを食べる暇も無く出かけなければならない。
慌しい午前中であった。
 途中、運転しながら、おにぎりと少しのお菓子をほおばる。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-06-16 10:33 | その他 | Comments(0)


<< 「孫の発熱」(1) 「朝食」 >>