「平成21年5月の日々」

 娘が2歳の孫を連れて「お産」で帰って来て、私の1日もそれなりに多忙である。
私以上に妻は大変だから致し方が無い。
 勿論、孫の誕生とお世話だから疲労感は無いが、今まで勝手気ままに過ごしていたので何となく不自由に感じている。贅沢言えないか!!!。
折角だから日々どのような生活をしているか簡単に残しておこう。
 別居している末娘も、1ヶ月超の短い期間だが姉や甥、姪と暮らせるということで、今は自宅から通勤している。二人暮しから一気に6人の大所帯である。
 7時半に床を抜け、8時前後には末娘を最寄の駅まで送って行く。
その後8時半頃に朝食を取ることになる。
 今は妻、娘、孫の4人で食卓を囲むが、いずれ娘が孫二人を連れて帰ると末娘も居なくなるので二人だけの食事になる。食後の一服は煙草を吸わないので横になって、TVのニュースか新聞を読む。
 その後、10時半頃に孫を車に乗せて運動公園に行き、2時間程相手をしてやる。
ボール蹴り、色んな遊具の補助、そして三輪車に乗せて2km程度押してやるが、その合間を見つけてスクワットを200回する。
 12時を過ぎると、まだ遊び足りなさそうな孫を誤魔化し誤魔化しして家に連れて帰る。
午前中でも日差しは結構強く孫はかなり日焼けしている。2時間も遊ぶと十分である。
昼食後は自分の時間となる、ネット碁を楽しみ、話題を思いつけばブログを書き、畑の管理がある時は2時間程度世話をする。
 7時ごろから晩酌に入り、そのうち晩御飯になるが、私は料理ができないので後片付け専門である。
夜は晩酌とTVが普段の生活であるが、今は孫中心の生活のため、TVはままならず音量も番組もそれなりに制限されている。
 6月上旬に帰ってしまい、一気に二人の生活となる。その時の実感や如何に?
できたら6・7・8月は月に3回程度山登りでもしたいと思っている。
 
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-05-29 14:59 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「喫煙と禁煙」 「自家療法」 >>