「最近の戦績」

 言い訳のように、「頭が痛いので集中力が鈍く負けが込んでる!」と以前のブログで書いたが、ほぼ1勝2敗のペースである。
 ネット碁では、戦績によって個人ごとにレートが出される。
私は1700点近辺をうろちょろしている。
 このレートが一般的に何段に相当するか判らないが、町の碁会所では3段程度で打っている。
自分としてはいつも1600~1900台の方々を中心に打ちたいと思っている。
 10年ほど前は世界中の人達と打てる「パンダネット」を利用していたが、国内の段より確実に1段強実力が上である。
戦いながらchitchatもできるので継続したいと思っていたが、有料なので今は「ヤフーの碁会所」を利用している。
 勿論、「ヤフーの碁会所」も打ちながら会話はできる。
しかし顔が見えないことを利用して、挨拶はしないし、勝負に拘り口汚く書いてくる人間がいるし、かと思えば雲行きが悪くなると途端に逃げる人間もいる。
 私も負ければ悔しくて捨てたくなるが、きちんと投了するようにしている。
最近は下手なりに自分の碁を打つようにしているが、レートは行きつ戻りつで月間を見ればほぼ一定している。
 今更格段の上達は難しいと思うが、ボケないためにも毎日2・3局は打ち続けたい。
また、可能な限り感情的にならず白血球数も増やしていきたい。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-05-14 15:25 | 趣味 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「楽しい酒席」 「待ちに待った孫の誕生」(3) >>