「目覚まし時計を起こした朝」

 いつも7時に起きる態勢で「目覚し」をセットするが、今朝は何と!4時半に目が覚め、30分ほど寝付けないまま寝床を這い出した。
 よく考えると、昨夜午前1時頃までネット碁で老朽化した頭を使ったせいかも知れない。
床に入る前にネット碁をやると、必ずといってよいほど寝つきが悪い、頭が冴えきってしまうのだろう。
それも残念ながら”ぽか”で負けては、深夜に目が覚めるのも当たり前だ。
f0201348_834833.jpg 朝刊を一頻り読んだ後、妻が世話している花に水をやり、畑に出て播種している落花生、黒枝豆、インゲンにしっかりと水遣りをする。
 妻から、苗は地表が濡れるくらいで良いが、種にはしっかりと水をやるように言われている。
今まで苗と同じ程度しか散水していなかったせいか、全く芽が出ていない。
 40強の家庭菜園だが、今年は4月上旬から草刈をまめにしていたので周りの雑草は伸びていない。
また、作付けしている畝は草一つ生えていない。草が生える前に草を取る、一端の篤農家だ。
 友達の誘いで行っていた妻の花屋でのバイトも今日で終わり。
今後は主人公が虫取り、追肥等をして、私は肉体労働の草刈と排水溝の整理をしなければならない。
元々が田んぼなので、梅雨になると水が溜まり易く、畝が低い分、水捌けは大切である。
f0201348_8354320.jpg 今朝は、末娘も昨日から帰って来ており、早々に朝食を済ませ二人で妻を送り出す。
バイト中は今までの夫婦と全く逆である。
 午前中はブログを書いて、ネット碁を堪能したい。
午後は来週早々長女がお産のため孫を連れて帰ってくるので、風呂場の目地を汚している「カビ」を取らなければならない。
 劇薬だから要注意だ!油断していると晩酌で悪酔いする。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-05-02 07:45 | その他 | Comments(0)


<< 「ボクシング観戦」(1) 「山登り」(2) >>