「ハイブリッド車」

 平成16年、二代目プリウスに乗り変え5年間で11.3万km走ったが、ガソリン高騰時の真っ只中で本当に助かった。
メーカーの宣伝するわけではないが、夏場の燃費で25km超、冬場でも23km程度走ってくれる。
 買い替え時に車種の選択で迷ったが、退職後に夫婦で車を利用しての旅行をしたいと思っていたので値段より燃費を優先した。
長距離の旅行も数回したし、たまたま公益法人で働く機会もあり、年間2万km超の走行となった。
f0201348_20103348.jpg 前に乗っていた車の燃費が8km弱であったことを考えると、ハイブリッドの差額は燃費で十二分に取り戻したんではないだろうか。
 今、2回目の車検に出してきたところであるが、無償でしてくれたベアリングの交換程度の故障しかなかった。
 新型プリウスを勧められたが、バッテリー交換の必要もないし、燃費もさほど悪くなってもいないし、どの程度乗れるか判らないが廃車まで付き合ってみようかと思っている。
[PR]
by 1944tourist2004jp | 2009-04-14 10:59 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「家庭菜園」(2) 「囲碁」 >>